Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

紙の新聞はもういらない。日経の電子新聞は期待できる?(大西 宏のマーケティング・エッセンス)

残念ながらフリーコンテンツでないので、記事そのものはご紹介できませんが、FACTAによると、日経が電子新聞に力を入れ、今後の成長戦略として3月からサービスを開始する予定だそうです。購読料は電子版単独で月4千円、紙の新聞(約4300円)と併読の場合はプラス1千円になるとか。
FACTA

しかし、ちょっと待ってね。なぜ、紙代もかからない、印刷も配達も不要な電子新聞が月額4000円で、紙の新聞契約にさらにプラス料金なの?と感じてしまいます。画期的で魅力的なサービスがあれば別でしょうが、なにか中途半端な値付けであり、インパクトにかけるように感じます。

ジャーナリストの団藤保晴さんが、月額1890円と思い切った価格を打ち出した「デイリースポーツ電子版」との落差が大きく、従来の定期購読と「月額300円しか差がない値つけはあまりに臆病で現状維持志向と言うか、新規読者は期待しないと宣言したような印象です」とご指摘ですが、まったく同感です。

どっか電子新聞¥2000/月〜始めれば、いけそうにないのかしらん?
kindleiPadみたいなのが出てきていることだし。