Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

「未来的」「せまそう」日本のカプセルホテルを見てカルチャーショック…海外サイトの反応は(livedoor news)

カプセルホテルをよく利用する人もいれば、テレビ等で知ってはいても利用したことはない人もいると思います。

終電に乗り遅れた場合など、快適と言うほどではなくても高いタクシー代を使って帰るよりは、比較的安く安全に泊まれる場所です。

しかし海外の人々の目には、この本当に寝るためだけの小さなスペースが物珍しく映るようです。

確かに海外でこういうのがあるとは聞いたことがないな。
俺は結構狭くて好きなんだけどな。

そんなに大げさな話でも無いでしょ。これはつまり寝台車からヒントを得ているんですよ。大昔の寝台車は3段ベッドでしょ?これ無くなったら困るんですけど。高いタクシー代払って2〜3時に帰宅したって、次の日には7時に家を出て満員電車で通勤しなくちゃならないリーマンにはオアシスですからね。

プセルホテルの良さは、大浴場やサウナに入れる。中で、食事も出来て、レストルームでくつろぐ事が出来る。というように、普通のビジネスホテルよりも、人によっは価値があると考える部分もあると思います。狭いけども、安価だから利用するというだけではないという事も、もう少し掲載して欲しかったと思います。

俺も終電逃した時にはお世話になっています。