Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【注意喚起】iPhoneから個人情報が漏洩している可能性アリ!(livedoor news)

・自分の家の住所がバレる
iPhoneで撮影した写真、皆さんはどこに掲載していますか? 『Twitter』ですか? それとも『mixi』ですか? 特に多いのはブログに掲載という方だと思います。でもちょっと待って! 面白い写真が撮れたからってすぐにブログに載せちゃうと、それがあなたの家で撮ったものならば、あなたの住所がバレちゃうんです。iPhoneで撮影した写真には Geotag(ジオタグ)と呼ばれている写真を撮影した位置情報も組み込まれていて、細か〜く緯度と経度が記録されているんですね。その緯度と経度を調べれば、あなたのマンションや家がバレちゃうわけです。

これはやばい。
冗談抜きでこれはやばい。

もしくは、 Geotag情報を含めたExif情報(写真に付けられたあらゆる情報)を削除できるツールなどで一度写真の情報を消してからブログにアップロードすると良いでしょう。

Exif情報消すツールがあるのか。
確保しておこう。


関連記事:
iPhone画像から位置情報ダダ漏れ、個人情報流出のビッグウェーブktkrww(喪男のまとめ切れない事。さん)