Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福山−下関 高速道路ETC¥1000万歳 行った・見た・帰った

古くからの友人Hと久しぶりに再会。
8ヶ月ぶりか。
で、二人してそろってどうする、ということに。
本来は彼の家に行って、彼の嫁さんに挨拶と長男(2ヶ月)を見に行こうと思ったのだが、長男が風邪を引いたので、嫁さんは実家に帰ってしまってもいるので、外で会うことに。
で男二人そろってどうする? ということなんだが、


「しまなみでも走るかー。それか下道でうろうろドライブでもするか。それくらいしかないよな。だけど、どこか行きたいよな。ETCカードでもあれば高速乗るのに」
「持ってるよ?」
「ちょっと待て!! 何で車持ってないお前がETCカードを持っているんだよ?w」
「クレカ作るときに無料だから作った。何かのときのために」


で、どこへ行く、という話になり、そうだなあ、高速道路¥1000だし、それに乗っかって、ちょっと遠出でもしてみようか、と。
よし、それじゃあせっかくだから、ということで


・浜田行くか → 何もないけど
・高知行くか → 明日の朝までに帰られるか? かつお食うのも悪くないよな
・姫路行くか → 上りはこれから混むよな
・下関行くか → 端っこへ行くか


よし、本州最西端の端っこまで行くぞ、ということで下関へ。
下関駅で写真とって帰るだけじゃあ、という意味があるようなないような企画w
ちなみに出発時刻は1930。
どう考えても到着時刻は深夜ですw
たぶんコンビに以外何もないけど、とにかく行ってみようぜぇっ!!


というわけで、ひたすら走る走る俺達。
ETCで「割引¥1000」と表示される。
思わず「おおーっ!!」と二人とも感嘆の声。
いやあ、こればっかりは麻生さん&ETC割引万歳、といった感じで。
俺の高速道路公団への好感度2ポイントうpw
そして、もう下りは空いて速い速い。
まさに高速道路の名のごとく進む進む。
その間いつもながらのダメトーク他w
ヱヴァの劇場版って、テレビ版とどう違うん、とか、この間たまたまテレビつけといたら、ハルヒやっていてそれで無人島がどうのこうのとか言うとったけど、アレってどんな内容なん、あのめちゃくちゃしゃべるハルヒっていうのがうっとおしいんだけど、というのでそれを一つ一つ解説。
ハルヒがあの世界の神様のようなもので、みくる、長門、小泉はそういった存在をなだめるためにいるようなもんだ、とか(多分この解説でほぼ間違ってないような気がするw)
で、世界がグローバル経済になったせいで、余裕がなくなった世の中になったよなあ、結局大手だけが一人がちになって、後は潰れるか系列化するか、そしてその中で無駄を省くようになるからリストラされていくよなあ、というような話とか、現在進行中の(禁則事項)で(禁則事項)な話とか、自民がダメじゃあけえ民主に入れるいうのは批判票じゃけのう、いやけどその批判票を、とは思うけど、衆院参院両方が民主というのは民主のやりたい放題になってしまう、この間の参院選みたいに民主に入れて自民にお灸を、と思ったら、今回民主に入れたらお灸どころか日本全体焼け野原になる、とか。
では知っているうちに気が付いたんだが、高速道路¥1000キャンペーンなんだが、福山−下関だと通常料金¥6250だったかな、それくらいするらしい。
それが¥1000なら、確かに利用しよう、という気になるな、と。
ガソリン代やタイヤなどの消耗品の償却費含めても、この金額だと確かにみんな利用したくなるか、と。
何か濃いようなマジメなようなダメなようなあちこち話が飛びながらSAで休憩しながら進む進む。


何かどこかで見たAAに似ているwwwwwwwwwwwwww

アスパラもかにも魚wwwwwwwwwwwww

いやあ、トラックの運転手さんのおかげでいろいろ物が運んできてもらえて生活成り立っているよなあ、というような話とかしながら、下関着。
1240。
当然7-11以外空いているようなお店も見当たらない。
関門海峡を望んで、ああ、向こうが九州か、と。

下関駅に着いたんだが………


「夜間閉鎖時間 0時20分頃から4時30分頃まで 駅長」


と扉に書いてあるwwwwwwwwwwwww
ワシらトイレにも行けず涙目wwwwwwwwwww
じゃあ、関門トンネルにでも行ってみるか、ということで関門トンネルへ向かう。
よし、とりあえず、徒歩通行の入り口に向かうぞ、と。
その前で記念撮影だ。

当然お店も


とりあえず、深夜の関門橋でもお楽しみください。


じゃあ、新下関駅にでもいってみるか。
まだ写真写りはいいだろ。

もちろん入れませんでした。
そんなわけで、帰路に着くことに。
行きはどんなときでもテンション高いのに、何で帰りはテンション低いんだろうねえ、という取りとめもない会話で進む。
で、行く先々SAが全て満車満車満車。
ガソリン補給しないとまずいんじゃないか、と思いながらとりあえず進む。
途中渋滞に巻き込まれていたものの、結構早く抜けれたり。
しかし、最近のカーナビはすごいんだな。
渋滞のお知らせやSAの混雑状況まで把握して連絡してくれるとは。
こっちの方がおどいた。
朝帰りの最中の一枚。

そして、出口。


いやあ、高速道路¥1000、確かにこれは面白いかも。