Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【麻生内閣メールマガジン 第39号】決断のとき(2009/07/16)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
麻生太郎の「強く明るく」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
[決断のとき]

今週月曜日、来週早々に、衆議院を解散することを決めました。

私は、昨年9月の総理就任以来、常々、「政治の責任」は、「国民の安心」
であり、「国民のくらしを守る」こと、と申し上げてきました。

その責任を果たすべく、内閣をあげて、経済対策、景気対策に全力で取り
組んできました。異常な状況には、異例の対策。4回にわたる予算をまとめ
ました。

依然、厳しい状況ではありますが、少しずつ、政策の効果があらわれ、日
本経済に明るい兆しをもたらし始めています。エコカーや省エネ家電など、
関連産業の多い、裾野の広い業種で、生産が伸び始めています。

雇用の維持には、特に、力を入れてきました。どうしても売り上げが上が
らず、雇用の維持が厳しい企業には、「雇用調整助成金」を拡充し、250
万人を超える雇用を支えています。

中小・小規模企業向けの対策も充実させました。全国約420万社の中小
企業の5社に1社に相当する、約80万社が、総額約16兆円の融資と債務
保証を利用しています。資金繰りがついたことで、500万人を超える、数
多くの雇用の安心につながったことになります。

日本の活力を取り戻し、それぞれのご家庭、中小・小規模企業の皆さんに、
景気回復を実感していただくまで、断固として、経済対策を進めてまいりま
す。

一方、わが国の安全保障にも、全力で取り組んできました。

日米同盟は、日本の外交の基軸であり、安全保障の要です。その強化に努
めてきました。オバマ大統領とも連絡を密に取りながら、金融危機への対応
はもちろん、北朝鮮問題、テロとの闘いなどに、連携して取り組んでいます。

北朝鮮のミサイル発射や核実験は、まさに、国民生活の安全、安心に対す
る現実の脅威です。わが国は、国連安保理における、北朝鮮に対する毅然と
したメッセージをリードしてきました。安保理決議を実効あらしめるため、
北朝鮮の貨物の検査を行うための法整備を進めています。既に、衆議院で法
案は可決されました。この成立のため、国会における野党の協力を求めます。

原油の9割を中東に依存している日本にとり、ソマリア沖・アデン湾での
海賊対策や、アフガニスタンやパキスタンでのテロとの闘いも、生活を維持
する上で、死活的に重要です。地域の平和を実現すべく、世界各国と協調し
ながら、果断に対処してきました。

「国民生活を守り、日本を守る」ことこそが、「政治の責任」です。

責任ある立場として、政策の財源や長期的な財政健全化への道筋を明らか
にせねばなりません。国民を守るための明確な外交ビジョンも示さねばなり
ません。皆さんと一緒に、日本の将来の姿を創り上げていかねばならぬ、と
存じます。

年金、医療、介護といった社会保障の充実と財政再建を、どのように両立
させるか。アジアの安全保障を脅かす北朝鮮問題、テロとの闘いや海賊問題
に、国際社会と連携していかに取り組むか。

このような困難な課題に、私は、皆さんのご意見に耳を傾けながら、国民
生活を守り、日本を守るべく、身命を賭して、「政治の責任」をまっとうす
る所存です。

最後になりますが、官邸のホームページに、「私の目指す日本」として、
「安心社会の実現」、「外交政策」、「成長戦略」、「地球環境問題」の4
つのテーマについての、私の考えを掲載しています。ぜひ、御覧下さい。

※ 麻生内閣の主な政策体系「私の目指す日本」
http://www.kantei.go.jp/jp/seisaku/aso/index.html

就任してから色々あったね。
解散、解散、解散、とマスゴミが騒ぐだけ騒いで。
奴らは責任取らないから言いたい放題だ。
麻生さんの内閣で成立した法案とか何もいいやしない。
漢字の読み間違いだの、ホテルのバーに行ったのだの、別にどうでもいいことばかりだ。
インド洋の給油の件に関しても、民主が現実を見ないでぐだぐだ言うから揉めたなあ。


>「国民生活を守り、日本を守る」ことこそが、「政治の責任」です。


これは確かに大事なんだけど、雇用関係をめちゃくちゃにしたのが自民+経団連ワーキングプアを生み出したからなあ。
これを何とか規制したりする法はないのかしらん。
まあ、経団連の言いなり宜しく動いていた自民にもこれは責任あるよなあ。
今国民目線で見ると、自民によって給料を減らされた(税金その他色々で)、という風に思っているから指示されてないなあ、と思うんだが。
だからとりあえず、替えとして民主、と。
誰も民主の公約なんか読んでないよ、けど自民がめちゃくちゃにしたんであっちに入れるよ、という感じなんだよなあ。
けど、民主に入れたくはないんだよなあ…………常識的に考えて。
外国人参政権人権擁護法案、高速道路無料化(車所持者は自動的に税金5万円アップ)、財源が怪しい経済政策………任せてみよう、という以前の問題だらけなんだが。
せめて自民で半分の240は守って欲しいわねえ。
民主が180〜200ぐらい?
こんな感じで割れてくれると、自民も無茶しなくていいと思うんだが。


関連記事:
麻生内閣の功績を振り返る。高速1000円、エコポイント、定額給付金、スパイ防止法等々実はすごい (ちょっとアレなニュースさん)

17 名前: ポピー(関西地方)[] 投稿日:2009/07/15(水) 11:58:58.57DH+32i24 BE:120953142-PLT(12180)

    /二二ヽ
   イ _、 ._ 3
   ゙ヽ?`ノ
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

麻生太郎とは、総理就任早々拉致・核両問題でまったく誠意を見せない北朝鮮への経済制裁を再発動させ、
さらには朝鮮総連関連施設へのガサ入れも安倍さんの遺志を継ぎ再開して、
韓国の圧力に屈さず「竹島北方領土と同様に我が国固有の領土」と閣議決定させて、
日本の将来を担う子どもたちの教育の癌日教組と全面対決し、
選挙より日本国民の生活を第一に考え補正予算成立に全力を挙げて、
世界恐慌での銀行倒産を防ぐ金融機能強化法を民主党の反対のための反対に負けず成立させ、
さらには国民レベルのへの支援として定額給付金を給付して内需回復をはかり、
さらには高速道路料金の値段引き下げで国民を喜ばせ
韓国金融危機に対しての支援をIMFということを頑なに言い続け韓国を退けることに成功し、
同時にIMFへの増資で世界から大絶賛をうけ、
捻れ国会の主導権を握り、世界共通の的テロリストと戦うテロ特措法延長をあっさり成し遂げ、
さらには日本の石油の輸入ルートを守る海賊対策に力を要れ、
日印共同声明で自由と繁栄の弧を完成させて国益第一を貫き、
公務員・人事院の抵抗に負けず幹部公務員の人事を一元管理し、渡り原則禁止を貫き、
北朝鮮の脅しに屈せず、ミサイルを迎撃することをきっちり明言し、
スパイ防止法で外国への情報持ち出しを規制し
第2次補正予算でもエコポイントで国内の景気の底を打たせることに成功し、
全力で景気を上向きにしようと国民の生命と財産を守る総理。

20 名前: 姫カンムリシャジン(北海道)[] 投稿日:2009/07/15(水) 11:59:14.60EGn7oZeP
マスコミは一切報道しないけどな。
エコポイントは環境対策ではなく、経済対策として効果が期待できるしな。
麻生がやったことを知らないでマスコミの報道に乗せられてただただ
単純に麻生を叩いている人間があまりにも多い。

64 名前: ストック(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:11:35.45Ghx5Wxz3
緊急融資でうちの会社が連鎖倒産に巻き込まれるのを回避できたから感謝してるよ
民主は反対してたので許さない

253 名前: ヒマラヤユキノシタ(愛知県) 投稿日:2009/07/15(水) 12:54:58.66EmnkpU1U
【麻生が首相になってやったもの】
・一次補正(済み)
・金融機能強化法案関連(野党の参議院待ち)
・日本領海拡大(済み)
・国連演説
・ワープアを正社員にした場合の補助
・テロ特措(野党の参議院待ち)
・派遣法改正(野党の参議院待ち)
・IMFへ外貨準備高から10兆円貸し出し(民主はなぜかこのドル不安の中で準備高削ってドル売り宣言)
・二国間の経済支援要請をすべて拒否、今のところアイスランドと韓国×
(民主IMF批判してたが、なぜか特定国への2国間支援表明)
・ASEAN+3の通貨スワップ拡大を話していくことで合意、つまり韓国支援なし
・空売り、市場監視等強化
・政府が銀行のマネーロンダリングへの対応の甘さを指摘
 その翌日から、数件の経済ヤクザの逮捕
・G7での行動指針採択
・G20にて金融市場の透明化で共同合意
・日印安全保障協力共同宣言
 (民主小沢寝不足の為、シン首相との会談キャンセル
  <翌日青森で選挙の為の演説は実施>)

【安倍政権で行われ福田政権で止まっていたガサ入れ再スタート】
・朝鮮総連強制捜査(数十年脱税疑惑があったが放置されてきた在日商工会にメス)
・アーレフのガサ入れ
・革マル派の活動家ら11人逮捕
・大麻や麻薬等の摘発が増加 動いているのは厚生省の麻薬取締課、通称マトリ

【福田改造内閣幹事長時代】
・増税再建内閣に経済対策を持ち込む
・中小企業への銀行貸し出しに政府保証を入れる救済策(済み)



259 名前: ケンタウレア・モンタナ(ネブラスカ州) 投稿日:2009/07/15(水) 12:56:44.728JqfKbLx
貨物検査法通せよ糞民主



265 名前: ミヤマヨメナ(関西地方)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:58:16.96gH80RShJ
・日本領海拡大(済み)

中国が馬鹿みたいに圧力かけてる中でこれ地味に大きくね?

371 名前: ハンショウヅル(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 13:47:53.38eEPSrqVe
仕方ない、俺が貼るよ
俺が覚えている民主党の動き

民主が提出した政治資金改正法案の審議拒否
北朝鮮船貨物検査法案について審議拒否
小沢代表の西松建設献金問題
鳩山代表の故人・匿名献金問題
不況時の補正予算案、党首討論を拒否
ウォン高が進む韓国にIMFを通じず直接支援表明
鳩山「日本は日本人だけのものじゃない」発言
国会で総理にカップラーメンの値段を質問
海賊は漫画で見たことがある程度なのでイメージが沸かない発言
小沢「拉致問題は言っても無駄。金を積んで返してもらうべき」発言
民主党菅「愛知も東京も経済生産性はいいが、子供を生む生産性は低い」
鳩山「政権奪取の際には外国人参政権は必然的になるのは間違いない」
小沢「政権交代後は在日米軍を削除」
民主、ネクスト財務省「中国などと連携して、アジア共通の基軸通貨を作っていきたい」



372 名前: ユキワリコザクラ(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 13:49:32.85dz+EDylN
>>371
全部ダメダメじゃねーか
何一つ国益にかなわない

424 名前: タツタソウ(群馬県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 14:56:39.87UQEdfYOD
マスコミもあまりに叩くことが無さすぎて漢字の読み間違いとかバー通いとかそんなんばっかり話題にしてたな

>マスコミもあまりに叩くことが無さすぎて漢字の読み間違いとかバー通いとかそんなんばっかり話題にしてたな>マスコミもあまりに叩くことが無さすぎて漢字の読み間違いとかバー通いとかそんなんばっかり話題にしてたな>マスコミもあまりに叩くことが無さすぎて漢字の読み間違いとかバー通いとかそんなんばっかり話題にしてたな

544 名前: オキザリス・アデノフィラ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 17:27:57.39E5Ig+L0P
マスコミは選挙選挙って騒いでいるだけで実のあること報道しないよな

選挙が決まった今なら、前回の選挙の時に与党がどんなマニフェストを出していて
どれだけ実現したか検証する必要があると思うのに、どこもそれやってないし、やろうともしていない

だよなあ。
ないやったか、与党が、野党が何やったか、というのをやらないよね。

623 名前: カンガルーポー(アラバマ州) 投稿日:2009/07/16(木) 00:50:43.56Mc9RqHZ9
麻生の実績といえば

・スパイ防止法
(産業スパイと軍事スパイを法的に取り締まれるようになった)

・インドとの安保条約
(日本がアメリカ以外との同盟を結んだ)

・IMFへの資金提供
(IMF専務理事が「人類の歴史上、最大の貢献だ」と言ったそうな。実際、ウクライナ等100億ドルの融資を受け、デフォルトが避けられた国がある)

・数々の経済対策
(国債発行と政府支出を増加というのはマイナスに見られがちだが、実は一番理にかなった経済対策)



635 名前: ケマンソウ(三重県) 投稿日:2009/07/16(木) 05:43:53.33YILfwMrp
安倍も麻生も全く何も不祥事を犯したわけでもなく
十分な功績を上げていると言うのに
マスゴミの捏造ネガキャンだけで愚民がのせられて潰そうとするなんて狂ってるにも程がある



641 名前: ウンナンオウバイ(北海道)[] 投稿日:2009/07/16(木) 06:44:49.58kut/rPfd
仕事はしてたんよね。仕事は
邪魔されまくった割には良くやったと思うよ