Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WX310K → BAUMに機種変しました。

先月末、朝起きたら充電器の上で背面液晶が赤く光っている。
何の表示もなく、電源ボタンを押しても画面は何も表示されないまま。
電池を挿し直しても、いかなる操作も受け付けない。
2005年11月25日から3年と半年余り。
去年の12月にアップデート修理以外毎日動いていた俺の京ぽん2。


大きなボディの京ぽん2 俺の京ぽん2。
今は もう 動かない。


あまりにも長い、長い、長い月日を共にしてきた。
今まで携帯電話をおよそ1年ごとに機種変してきたが、この機種以降出す端末でメインに据えてもいい、と思える機種が出なかったのも事実。
Bluetoothなんか使わない、カメラの写真写りの色が少し怪しい、Javaが動かない、ミュージックプレイヤーの低音再生が弱い、サイズが大きい、W-OAMに対応していない…………だけど、それでもこいつは最高の本当の意味で「京ぽん」の正当な後継だった。


で、早速ウィルコムカウンターに修理・機種変相談しにいってみると、修理だと代替機がJ90…………なんて懐かしいものを出すんだよ………確かにメールは使えるけどさ。
もう何年前の機種だよ。
10年ほど前の気がするが。
もうちょっとマシなのないの。
じゃあ、機種変と考えてみたんだが…………まあ、ある程度納得がいくのは、デザインだけで「る(WILLCOM LU:WS023T)」にしたかったのだが、W-VSで毎月上乗せ金額が¥800…………
スライドに憧れはあるんだが、それで毎月¥800の上乗せは…………後、モデムにならないのもちょっとなあ………
じゃあ、320Kもしくは320KR辺りでもいいかなあ、330Kは却下、と思って聞いてみたのだが、流通在庫を探して出てくるかどうか判りません、ということ。
正直言って機種変したくないんだよねえ…………後述のネフロメーラーが駄目すぎるのは周知の通りなんで。
330Kなんて薄いだけの機体だし論外、340Kは………W-VSが¥800なのと、BAUMとどこが違うのって、折りたたみ設計とカメラのオートフォーカスだけだしなあ………
BAUMなあ……………………ドes持っているから、ストレート二本、というのもちょっと、とためらってしまう。
で、相談している人と話していたんだが、


「機種変の人に、プラン優しくないですよね。新規の人はスペシャルモデルで¥980なんていうプランありますし」
ここぞとばかりに抑えてはいるが思わず不満爆裂。
「まあ、それは機種も限定されますが」
「けど、2年縛りとはいえ、トータルコスト考えると、かなり違いますよね」
「え、ええ」
「それに、最近ではどこのケータイキャリアでも何らかの通話定額ありますからねえ」
「ソフトバンクさんですか」
「バンクに限らないけど」
「けど、あちらの定額は時間限定とかありますし」
「そうでなくても¥980からはじめられるプランありますしねえ。どのキャリアでも」
「ええ」
「正直言って、10年近く使っているユーザーより、新規ユーザーの方が優遇されまくるのってなんなの。なんか続けていくのに、疑問があるんですよね。電話番号あちこちに周知しているから、簡単に動かせないんですけど」
「それは……わかります」
「なんか続けていくのに、疑問があるんですよ。新規の人の方が安い、安すぎるっていうのに」


と、まあこんなことを言ってみたり。
とどめに「出てくる機種は、携帯の三年以上遅れに匹敵するような端末しかでないし」と言いたかったのだが、そこまで言わなかったのはせめてもの情けだ。
「このままだと、考えてしまうんですよね」
といったところ、
「何卒継続の方向で御願いします!」
そりゃあ継続の方向で考えたいけどさあ…………
それに最後にそうまで言わなければいけない、御願いするウィルコムの現状ってなんなんだろうな、と………


とはいえ、とりあえず電話番号とメールを復活させないといけないので、とりあえず機種変。
正直言って、新機種が出るかどうか判らない時期に壊れたのが痛いなあ。
選択肢は………310Kより機能的には上のものばかりなんだが………メーラーに至っては、劣化って言うレベルじゃねーぞぉーというのしかないので、選択肢は330K/340K/341K/WS23T(る)/9/9+となる。
ドes/03に至ってはWindows Mobileの安定性の怪しさを識っている身としては、メインに据えるにはやや不安がある。
音声端末を見てみるが、330Kを今更選ぶ理由はないし、るはW-VSの金額が高いのとモデム機能がないのでパス、9/9+はデザインは嫌いではないが、実際にアレを持ってみると角がささって痛くなりそうなのでパス。
じゃあ340Kと341K(BAUM)だが………オートフォーカスの有無と折りたたみかストレートか、でW-VSでは¥800と¥400。
BAUMしかないか………で、色は…………白か黒しか選択肢ねえじゃねーか。
紫がもうちょっと上品な色の紫ならまだしも、ちょっとなあ…………。
個人的にはネイビー系があればいいんだが…………ネイビーって余り好まれないのかしらん?
で、白は塗装が剥げてきたときに悲惨風味になってくるので、俺は極力避けていたりする。
実は銀パソを避けているのもそういった理由だったりする。


というわけで、WX341KことBAUM黒に機種変変更。
で、2週間近く使った感想としては「そこそこに満足。メーラー以外は」。

外観:
まあ普通にストレート。
イン○ォバーみたいな外観。
ボタンの形状が盛り上がりになっていて当初これ打ちにくいんじゃないか、と思ったのだが、使ってみると案外打ちやすい。
赤外線の配置も頭部にあり、まだ使ってはないけど送受信しやすい場所にあるんじゃあないか、と。
背面はともかく、時々左右についている機種があるみたいだが、やはり頭か背面じゃあないか、と思う。
イヤホンマイクも右サイドにありハンズフリーには問題ないか、と。


メニュー:
基本メニューとお気に入りがあるんだが………


基本

お気に入り

お気に入りって、誰得メニューなんだよw
なんかすごくプリセットものがいろいろ邪魔です。
だから基本しか使わない。
で、この基本メニューなんだが、色がころころ変わるらしく(時間によって?)カラフルです。
変わって欲しくないんだけど、仕様っぽい。
後、名前にちなんだBAUMを選んでみたんですが、バームクーヘンをイメージしました、と色々言われているんですが、確かに輪っかはあるんだけど、だから何? といった感じなので、普通のcolorでいいです。
他二つあるんですけど、特に特徴がない感じ。
印象にも残りませんでした。


カメラ:
画素数が200万画素、と高レベルな方だと思います。
確かに今じゃあ200万画素なんて標準だけど、Honny Bee2の30万画素のやっつけカメラなんかとわけが違いますw
これでデジカメプリントの機器に挿したりしてプリントしても遜色ないはず!!
けど、オートフォーカス欲しかったな…………
まあなくてもいいんだけど、あればいい機能だよなあ。
ドコモのプライムケータイが1000万画素って謳っているけど………それはそれでいいんだ。
けど、そこまでやってしまうとデジカメの存在意義と、データをメールで添付して送る際の容量が…………サイズ制限大丈夫なのかしらん?
他社キャリアながら心配になったり。
ウィルコムも最大サイズで1MBいけたっけ?


お財布:
なんか設定がめんどくさいので、何も設定していないのでこれについては保留。
これを書いている途中Suica対応のお知らせが。


ウィルコムPHSにおけるモバイルSuicaサービス開始日決定について(WILLCOM公式)


これは本当いいお知らせ。
ウィルコム本当にがんばった。
Suica俺は使ってないけど、関東の電車はこれが標準だよね?
電子マネーに明るくないから何とも言えないけど、これで使い勝手が良くなるのかな。
ただこの機能のためにICロックが付いたので、そういった意味で便利になった。


Java
携帯でゲームをやらないので何とも。
なんかEdyの設定とかこれでするとか。


ブラウザ:
ドesでネット通信はするので、特に使用する予定は無し。
まあOperaからNetFrontに変わったのが特徴らしいが、まあこれは仕方ない。
ガジェットで統一するため、というのはあるんだろうけど、まあいいか。


アクセサリ:
電卓、アラーム、QRコードリーダー等一通りそろっている。
まあ普通だと思う。


着信音:
MP3着信が使えねー!! ということでしょんぼりしていましたが、まあそこはそれ、ほら京ぽなーとして(ry
カリカリチューニングしまくりwwwwwwwwwwwww
通常では手に入らない着信音がwwwwwwwwwwwwwwww
だって、普通の着信音じゃあ満足できないんですよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アラーム代わりとしては、これで大満足。
この点はいじり買いがあり満点。


メーラー:
これが以前から言っていたんだが、最大のガン。
実際に持ってみると、やっぱり失望感があって、萎え萎えになってこの端末自身への評価がマイナス50%以上アップさせる原因。
ではどういったところが駄目なのか検証してみよう。


・メールの自動受信が出来ない
これがよく問題にあがるので検証してみる。
実は俺も一番気にしている。


標準状態を待ち受けとする。


待ち受け画面にてメール受信は可能か?
→ ok。
自動受信可能。
電波表示の隣のメールアイコンは白。
着信音反応あり。
受信後「新着メール1件」の1行ポップアップ表示あり。
上部のLED反応あり。


以下、メーラー等を関連開いている状態で自動受信がどこまで行われるのかを検証した結果を書いてみる。


例1
メールメニュー → 4Eメール作成から「Eメール作成」の画面でメールを自動受信するのか?
→ ok。
自動受信可能。
電波表示の隣のメールアイコンは白。
着信音反応なし。
受信後「新着メール1件」のポップアップ表示無し。
上部のLED反応なし。


例2
メールメニュー → 4Eメール作成から「Eメール作成」の画面を進めて本文入力の画面にてメールを自動受信するのか?
→ no。
受信しない。
電波表示の隣にメールアイコンは青。
着信音の反応無し。
作成画面を閉じてメールメニューにもどると自動受信開始。
着信音反応無し。
「新着メール1件」のポップアップ表示無し。
受信後、電波表示の隣にメールアイコンは白に変更。
上部のLED反応なし。


例3
メールメニュー → 返信後送信メールのメール内容表示の画面にてメールを自動受信するのか?
→ ok。
自動受信可能。
電波表示の隣のメールアイコンは白。
着信音反応なし。
受信中は「接続中 CLUB AIR-EDGE パケット通信」の表示が行われて、メールを受信していることが判る。
受信後、「Eメール 受信結果1/1件」と表示された後、元の送信メールの内容表示画面にもどる。
上部のLED反応なし。


例4
メールメニュー → 1受信BOXに入り、個別のメール内容表示の画面にてメールを自動受信するのか?
→ ok。
自動受信可能。
電波表示の隣のメールアイコンは白。
着信音反応なし。
受信中は「接続中 CLUB AIR-EDGE パケット通信」の表示が行われて、メールを受信していることが判る。
受信後、「Eメール 受信結果1/1件」と表示された後、元の受信メールの内容表示画面にもどる。
上部のLED反応なし。


例5
アドレス帳を開いているときにメールを自動受信をするのか?
→ ok。
自動受信可能。
電波表示の隣のメールアイコンは白。
着信音反応なし。
受信中は、電波表示の隣のメールアイコンがぴこぴこ動いてメールを受信していることが判る。
受信後、元のアドレスの内容表示画面のまま。
「新着メール1件」等のポップアップ表示は無し。
アドレス帳を抜けるまで上部のLEDの点灯は無し。
待ち受け画面に戻った際に「新着メール1件」と表示あり。


例6
個別のアドレス帳を開いているときにメールを自動受信をするのか?
→ ok。
自動受信可能。
電波表示の隣のメールアイコンは白。
着信音反応なし。
受信中は、電波表示の隣のメールアイコンがぴこぴこ動いてメールを受信していることが判る。
受信後、個別のアドレスの内容表示画面のまま。
「新着メール1件」等のポップアップ表示は無し。
アドレス帳を抜けるまで上部のLEDの点灯は無し。
待ち受け画面に戻った際に「新着メール1件」と表示あり。


例7
データフォルダ → 画像 → 画像を開いているときにメールを自動受信をするのか?
→  ok。
自動受信可能。
電波表示の隣のメールアイコンは白。
着信音反応なし。
受信中は、電波表示の隣のメールアイコンがぴこぴこ動いてメールを受信していることが判る。
受信後、個別のアドレスの内容表示画面のまま。
「新着メール1件」等のポップアップ表示は無し。
データフォルダを抜けるまで上部のLEDの点灯は無し。
待ち受け画面に戻った際に「新着メール1件」と表示あり。




ちょっと思いつくシチュエーションで7通りやってみた。
全部検証しているとキリないし、それは京セラとウィルコムが本来やることだし。
で、こんな少しの例の検証していて思ったんだが、なんかすごく微妙。
というか、「待ち受け画面以外は着信音が鳴らない&LEDの反応もしないというのが基本」というのはいかがなものか。
この7通りで思いついたのやったのでこんなもの?
どういうプロセスをしているわけ?
俺デバッガーをやっているわけじゃあないけど、たった7通り試しただけで、こんな結果出るものなの?
ある程度の条件で自動受信するのは判った。
まあ実用上は………問題なくはないレベル………なのか?
俺は非常に疑問が残る。
マナーモードにした際、どうなっているんだろ?
きちんとバイブが動くのかしらん?
けど、LEDとか反応しないのは何故?
そういったところが310Kに比べて、劣化感が。
310Kの場合はどんな画面でも受信した後「新着メール1件」と表示されていたんだが。
そしてセンターボタン押せば、わざわざメールボックスに移動しなくてもメールの内容表示が出来た。
それに比べたら劣化感しか感じないんだが。


そして初日から使用していて発見していた圧倒的な劣化が。


・送信メールのアドレス選択の際、送信履歴の表示がない(「1アドレス帳を開く」「2宛先入力」の二つのみ選択可)
 (310Kでは「アドレス帳を開く」「送信履歴」「宛先入力(だったと思う。現在故障中のため確認不可)」の三つから選択可)


なんすかこれ。
なんでメールの送信履歴からアドレスを選択できないんですか。
だからアドレス入力はいちいちアドレス帳からアドレスを呼び出して選択して入力。
何で過去の機種(知っている範囲内では310K/320KR)で出来たことが出来ないのやら。
普段メールをよく送る人にはアドレス選択は、アドレス帳より送信履歴から呼び出した方が早いんですが。
で、またドコモの友人に「メールアドレスの選択って、アドレスの送信履歴から選べる?」と聞いてみると「選べる。それ普通だろ」と。
以前会社の貸出機でauのSONY端末を使用していたんだが、アドレス選択の際にはアドレスの送信履歴を選べたんだが。
なんでこんな標準的なことが出来ないの。
ユーザビリティ無視しすぎだろ。
どれだけ使い込んでないのかが判る、という典型的な例としか思えない。
実際に自社端末をそれなりに使っていたら、どこがまずい、なんていうのはあがってくるでしょ。
他社端末に比べてどこが悪い、とか。


まあ所詮ネフロメーラー搭載端末、と聞いていた時点でメーラーの出来がまともじゃあないのは判っていたけど、メールの自動受信をたった2時間検証しただけでこんなものとは夢にも思わなかった。
デコメ載せるためにネフロのキットを使ったのはいいけど、標準的な作りも出来ないんじゃあ、そりゃあユーザーに見放されて当然かな、と。
今はW-VS縛りで2年縛りしているから使ってくれているけど、その縛りが切れた後、どれだけの人が残るかね。
こんな出来の悪いメーラーの作りで。
で、2年間使った人は口コミでいうよ「ウィルコムのメールは使い勝手が悪い」って。
俺はそれなりにウィルコムを追いかけているからソフトの出来が悪いという事情はわかるけど、普通のユーザーはそんなこと考えないし、知らないから「ウィルコムのメールは使い勝手が悪い」としか言わないでしょう。
そうなると、もう判るよね?
今じゃあ携帯電話の中でもメーラーの位置づけって、電話機能より重視される所じゃあないのかな。
それなのに問題点がわかっておきながらも修正しないだなんて……………。


その他:
動きサクサク。
サクサク。
というわけで、ストレスフリーな動きをする機体。
後、薄い黒の縞模様を黄色にしてみれば、某球団モデルにでも出来そうかもw
それとメールキー、webキーがPgUp、PgDnになっているのはありがたい。
データフォルダにデコメ用の画像が大量に入っているんだが…………これは何とかならなかったのか、と。
デコメ用の画像保存フォルダと、個人で入れた画像フォルダを分けて欲しかった。
デコメ用の画像が多すぎて探したい画像がなかなか見つからない、という超邪魔仕様。
なかなか出てこないときに、こんなしょーもないもの入れるなよ、と。
せめて別フォルダ準備しとけばいいだろうに。
消してしまえばいいんですけどね。
けど、時々使えそうなのもあるから消すのもなあ、と。
何とかならんもんかったのかしらん。
辞書変換は、変換がすごく賢くなっていてよかったと思う反面、うっとうしいというか、妙と思う点が。
「いま」と入力したら現在時刻が第一候補に置かれるって………なんでそれが第一候補に来るの。
「今から」「今の」が先に来る方が使い勝手いいでしょ、と。
もうこの辺が俺には理解できないw
液晶サイズが240×400と高解像度になったのは素直に嬉しいんだが…………壁紙などのサイズが適当なのがないので、新規及び再度作成。
別にそれはいいんだが、付属の京セラPHSユーティリティソフトウェアの画像ツールで240×400サイズの壁紙がウィザードで作れないのは何故なんだぜ?
240×320だと上下に空きが出来て画面が黒く表示されるから、俺はいやなんだよ。


この辺の作りの甘さが京セラというか、ウィルコムというか、作り込みが弱いなあ、と。
トータルで見られる人がいないんだろうね。
設計や統括やっているSE、何やっているの。
いや、冗談抜きで。
中の人自身、音声通話機能端末としてしか使っていないから、メーラーの駄目加減さも判っていないんだろうなあ、という状態。
もしくは判っていても、所詮二台目だから、ということで本気で作っていない。
端末のいい所とはいくつもあるんだけど、それをメーラー一つで駄目にしている。
繰り返しになるけど、まさにそんな感じ。
で、しかも2005年発売の洋ぽん(WX310SA)よりNetFront搭載機のメーラー機能が使い勝手が悪い、とクレームが入っているにもかかわらず、改善されない現状。
京ぽん改(WX300K)・京ぽん2(WX310K)・京ぽん毛/毛あり(WX320K/WX320KR)のBe☆Starメールの方がデコメは使えないけど、機能的には標準的でまともだった件。


最近携帯電話業界そのもので端末が売れない時代に入ってきている。
そしてウィルコムに至っては、使える予算、リソースが携帯各社に比べて限られているわけで。
だからこそ、端末を新しく出す一回一回が勝負になるんじゃあないか、と。
それなのに問題点がありながらそれを放置して、ぐだぐだにごまかした機体を出して不評を買うって………どんな罰ゲームですか。
おサイフケータイとしてせっかくハイスペックでいい機能の端末を出しても、それに付属するメーラーが全てを駄目にする、している。
残念、としか言いようがない。
今後これ改善されるのかしらん?