Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ケータイ先進国は“かりそめ”で終わるか(IT Pro)

 ただ業界関係者からは,こうしたモバイル広告市場の伸びを「好調」の一言では語れないとする声も上がっている。あるモバイル広告の営業担当者は「現場ではモバイル広告市場が好調と言われてもピンとこない」と話す。その理由は「企業の広告担当者がモバイル広告の出稿になかなか首を縦に振らない」からだと明かす。

 モバイル広告の出稿をためらう最も大きな原因とみられているのは,企業の携帯電話向けサイトの開設率が低いことだ。

ケータイの中では表現が限られるからねえ。
PC表示の自由な表現に比べて、どうしても、と。
けど、今後は無視できないと思うんだけどなあ。

 これら携帯電話向けサイトが開設されない要因の根底には,サイトが公式サイトと非公式サイトに分化している,通信事業者ごとにサイトの仕様が異なる,といった携帯電話特有のインターネット文化がある。企業は携帯電話向けインターネットの活用に興味はあるものの,マーケティングにかかわる環境の未整備と二重投資を嫌い,後回しにしているというのが実情だろう。

だけど、決済とか考えると、PCよりケータイで各キャリアの決済システムに乗ってしまえば、その方が楽だと思うのだが………

 前者の,通信料を気にして2つの携帯電話を使い分けるというのは,今の通信料が高止まりしていることに対する間接的な不満を示している一面があるだろう。わざわざ2台の携帯電話を使い分けることを不便と感じる人は圧倒的多数のはずだ。しかし通信事業者を乗り換えると,既存の知人たちとのコミュニケーション網の再構築や,メールアドレスの変更などの手間が発生する。2台目需要は,こうした手間を嫌ったために生じていると考えられる。

けど、一台で済むなら、それに超したことないでしょ。
二台もいらないし、持ち歩くのめんどくさいです><


ケータイユーザーの“本音” 女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情(ケータイWatch)

もちろん、彼女らは決して女子高生全員の意見を代表しているわけではないし、統計データ通りの行動を取っているわけでもない。あくまでも、“首都圏に住む女子高生の事例の1つ”としてご覧になっていただきたい。

おkwwwwwwww把握wwwwwwwwww

――最初に、みなさんがお使いのケータイを教えてください。

Aさん
 ドコモのN-02Aです。

Bさん
 私はauのW53T。

Cさん
 auのW61Pです。

Dさん
 ドコモのN903iを使ってます。

ウィルコム、全然あがっていやしねえwwwwwwwwwwwwバロスwwwwwwwwwwww
女子高生にHoney Bee売れているんじゃあなかったのかよwwwwwwwwwwww
やっぱり所詮は二台目扱いなのねwwwwwwwwwwww

――では、ケータイを持つようになったきっかけは?

Cさん
 習い事があって(家からそこに行くまでが)遠かったのと、いつでも親が連絡できるように、かな。

(一同うなずく)

やっぱり女の子はね………とはいえ、うーん、最近の親はリッチだ。

――やはり今のケータイは高いと感じているのでしょうか? みなさん、ケータイがいくらぐらいなのか分かりますか?

Cさん
 契約とかにもよるよね。多分、4万ぐらい?

Aさん
 高くなった気がする。

Cさん
 ドコモだと5万円とかもあるよね。

Aさん
 そうそう。高い。

Dさん
 今までは1年で変えてたんですよ。変えようかなと思ってお店に行ったら、5万とかになっちゃってたんで、様子を見ようということでお金を貯めてます。

Bさん
 でも、ポイントがあるじゃないですか。ポイントと割引で、ほとんど0円になっちゃうんで、そこまで払った記憶はないです。機種変更にかかるお金は払いましたけど(au ICカード対応端末同士の機種変更は手数料無料)。

確かに5万となると、社会人でもしんどいわ。
しかも2年縛りだし。

ウィルコムが人気の2台目ケータイ
――2台目ケータイに関してはいかがでしょう? 事前にいただいたプロフィールでは、ウィルコムを買おうと思っている方がいるようですが……。

Bさん
 ってゆーか、周りがほとんど“2〜3台持ち”してるんですよ。私立でお嬢様学校だから(笑)。1台は家族用、1台は友達用、1台は彼氏用みたいにしてて、全部機種も違うんです。私は1台しか持ってないんですけど、電話用にみんながウィルコム使ってて……。みんなに「あれはいいよ、そうすればいつでも電話できるよ」って言われてるから、もうそろそろ買わなきゃなぁと。

…………私立でお嬢様学校…………
というか、2〜3台も持っていたら、電話代月1万ぐらいかなくないか?
けど、そこまでして電話が必要なものなのかしらん?
彼氏用に毎月¥2900かけているのか………
空前の不景気だというのに…………
んで、バイトもしないでお父さん、彼氏向けのケータイ代を稼がされているわけだ…………とーちゃん涙目wwwwwwwwwwwww
それを考えたら何か目から汁がwwwwwwwwwwwwwwwww

――ソフトバンクにも定額がありますが、そちらはいかがでしょう?

Cさん
 iPhoneはカッコイイ(笑)。

Aさん
 あ〜、分かる。でも、アドレスにソフトバンクって入れたくない。なんかダサくない!?

(一同大爆笑)

Cさん
 分かる。ドコモってカッコイイよね。

この発想はなかったわw>メルアド

――ちなみに最新機種だと、Hello Messengerは搭載されていませんが……。

Bさん
 ちょっと、それ困るんですけど!!

Aさん
 ドンマイ(笑)。

ドンマイ(笑)吹いたwwwwwwwwwww


そういえば、ボイスチャット、どこ行ったんだろ………
何かドコモもCMやっていたじゃない。
オサレ風味な男女が何かメッセージを次々回していくアレ。
なんかウィルコムの通話定額に対抗して、一時期それっぽいものがでていた記憶が………


多分、ケータイの世界って、俺にはよくわからんわ………