Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

“切りっぱなし”にしていいんですか? (IT Pro)

 派遣切りをする企業が悪いのか,切られた派遣社員本人が悪いのか,そこを議論しても仕方がない。何しろつい最近まで,派遣という雇用形態は企業と派遣社員の間にWin-Winの関係をもたらしていたのである。企業にとっては雇用リスク無しに人材を確保する最良の手段だった。求職者にとっては雇用リスクと引き換えに高収入が得られる労働手段だった。

>求職者にとっては雇用リスクと引き換えに高収入が得られる労働手段だった。


「高収入が得られる労働手段だった。 」だと…………?
というより、バブル崩壊以降偽装請負が90年代より増え続けてきていて、97年の消費税アップで不景気になり、新卒・既卒共に就職口が無くフリーターや派遣社員でもして糊口を凌がなければならなかった現実を無視ですか。
バブル崩壊以降、会社の事業継続の名の下にルール変更を行い、労働者を人として扱わなかった。
そのことが判ってないらしい。

 今回の不況によって,世間の派遣社員に対する価値観は変わってしまった。派遣に関する再規制があるかもしれない。以前のように派遣社員とWin-Win の関係を築くのは,ちょっとやそっとではできないだろう。だったら,一度は切らざるを得なかった派遣社員との関係を何らかの形で継続する手だてを企業が施しておいたほうが,まだお互いハッピーになれるのではないか。筆者はこう感じるのだ。

これはどうなのかなあ。
それって、企業の都合のいいときだけ来てくれ、という一方的な考えじゃあないかな。
理屈としては正しいんだが、そういったことを人が納得するかしらん?
今回の派遣切りで、中途解約などで切られた派遣社員が派遣先会社のことが嫌になって、そこの商品を買わない、というようなことでも起きるんじゃあないかな。
なんか正社員雇用を減らして、派遣社員に依存するようになってから失った物が多くなりすぎたような気がする。