Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ついに来た!“京ぽん2”の血を継ぐおサイフケータイ――ウィルコム「WX340K」速攻レビュー(日経トレンディネット)

ウィルコム
京セラ

WX340K

実売価格:5万6880円(W-VALUE SELECT・一括払い)

発売日:2009年2月19日

単純に見ればドコモのPと同じくらいの値段するのな。


この間梅田ヨドバシにesをドesに機種変しに行ったときにドコモ(パナソニック?)の営業のおねーちゃんに捕まって20分程新型のPの話をしていた。
割と妙に話が盛り上がってしまって(それが仕事です、と言われたらそれまでなんだが)、もし携帯を持つならドコモかなあ、とか、ワンセグが縦、横(左、右)で見られるんですよー、とか、カメラが500万画素なんですよ、とか、このスライドの傾斜が打ちやすくなっているんですよ、本当ですねえ、とか色々と。
んで、今日はどういった目的で、と聞かれるので、esを見せながらこいつの機種変です、と言う話になると、私も以前ウィルコム使っていたんですよ、と。
何かあの丸いのなんですけど、ああ、nico.ですね、と。
(※こんなアバウトな情報ですぐに脳内機種データベース[しかもウィルコム限定;機種が少なすぎるから覚えることはすぐに可能wwwwwww]から取り出せる男の人って………)
しかし、以前持っていた、と言うことは…………ですね。
カメラ付きですねえ、何万画素なんですか、と聞かれたので、………130万画素で今度出る新型で200万画素になるんですよー、もードコモさんやパナさんとは格段の差ですよ、と。
営業スマイルがまぶしいですwwwwwwwwwwwwwwwwwwww目、目を合わせてもらえませんwwwwwwwwwwwwwww
く、くやしいwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺のことで涙目にされているわけじゃあないんだけど、く、くやしい!!
確かに俺が気にしてどうにかなることではないんだけど、キャリアの規模の差というのもあるけど、やっぱりウィルコムは携帯組と比較して3年以上遅れているな、と実感させられました。
けど、CMOSなんで夜景とかが撮しにくいんですよねえ、と言われたので、いや、それだとLUMIX売れなくなっちゃうじゃないですかあ、私去年のモデル使っているんですけど、あれいいですね、画質きれいだし、顔の自動追尾とか便利ですし、と。
何で俺こういう時にもそーゆーこと言うかなあ。
閑話休題。
まあそんなこんなのやりとりがあったわけなんですよ、ゑゑ。
確かに、ウィルコムとしてはがんばった方だと思う。
がんばった方だと思う。
がんばった方だと思う。
カメラもレベルアップ!!
お財布も付いた!!
赤外線も標準装備になった!!
ガジェットも搭載した!!
辞書もパワーアップした!!


けどな、がんばっても評価って、そのがんばりが必ずしも評価されるわけじゃあないわけで。


とりあえず、外見だけ見て思ったのは、


見た目はかっこよくなったけど、何で背面液晶って、バッテリー側に付いているのかなー


最近そういう機種も携帯ではあるようだけど、それは俺の中ではどう考えてもあり得ないだろー、と。
常識的に考えて。
背面液晶を何でつけるようになったのかというと、折りたたみ式の機種で開けなくても着信・メール着信などが判るように、というわけで付けられているのに、何で充電台の上に置いたときに見えない方面に設置するのか、と。
いったいどこの馬鹿が設計・デザインしたのか、と。
で、またメッセで友人J氏と、


「流石ウィルコム&京セラクオリティwwwwwwwwwwwww俺たちの斜め上の発想をやってくれるぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
「これが本気機体wwwwwwwwwwwwww金掛けて開発して何やっているんだwwwwwwwwwwwこんな不便なのを2年縛りってどんな罰ゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


もう本気で泣きそうですwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何がやりたいんですか、ウィルコム&京セラは。
本当に本気で作ってないし、社内で本当にウィルコム一本で使ってないでしょ。
それか通話機能「だけ」「しか」使ってないんじゃない?
「所詮携帯のサブ機」だし、こんなのでいいよ、と。
自分達が本気で使いたくなる、使っていて困らない物を作ろうと思ったらこんな機種なんて作れないと思う。
ただでさえ端末の機能方面では携帯電話三社と比較して3年以上遅れている機種ばかりなのに、金掛けて出す京ぽんの名を継ぐ虎の子機種がこの出来かよ、と。
何か京スレでは既にネフロメーラーがだめぽ風味な評価が。
普通の携帯電話の動きと同じようにするメーラーの改良一つすら出来ないのかよ。
蜂2ことHONEY Bee2ももう早速¥0端末になりつつあるし。
カメラ付けたと思ったら30万画素なんていうどうしょうもないカメラ付けるし。
D4みたいな下らないおもちゃ作りには精を出して、挙げ句の果てには売れているならまだしも売れてないし。

京セラWILLCOM端末総合993
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1234825592/766

766 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 07:00:17 id:PGEwIz+o0
それにしても、自社のヒット商品の後継をきちんと出せない、ってのもどうなんだろうねぇw
固定客もつくし看板商品でもあるのに

まして端末ラインナップも乏しい中
開発費ないなら、いきあたりばったりであれこれ作らんと、それぞれの層に支持されたものを作り続けながら、少しずつ派生商品を出していく方が確実じゃないのかな?

奇をてらって、あちこち路線が変わるような物作りじゃなく、もっと素直に実直でいいんじゃないの?

積み重ねって大切だと思います

774 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 08:54:04 ID:k/C/RdI00
使ってくれてるユーザーの満足度調査とかも弱そうだよね
評判は気にするけど、きちんとデータを取るまではしない、みたいな

端末を乱発する体力ないならひとつの完成度あげるしかないのに、なんでそういうとこ大事にしないのか不思議だw

779 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 09:11:05 id:Bw5tv6+N0
>>774
だから移動体キャリアで2月期唯一純減なんだろ
現場からトップの連中まで確実に原因は分かっていないだろうが

783 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 09:34:08 id:hqQzfepn0
今いるお客さんは大事にしないとねぇ
大量に客が入ってくることはもう無いだろうし

そういう意味では、限られた資金で様々な客層へのバランスの取れた維持が必要な訳で、端末やサービスには配分とかきめ細かさが要求されるぬ

その辺中途半端にして、D4とか出しちゃったりしとるしw
キワモノはXGPで十分じゃないのかなー

昔からいるのはもちろん、やっつぁんが頑張って集めた客を逃してはいかんよ・・・

>だから移動体キャリアで2月期唯一純減なんだろ>だから移動体キャリアで2月期唯一純減なんだろ>だから移動体キャリアで2月期唯一純減なんだろ


大事なことなので3回繰り返しました。
と言うより、1月だけどな>唯一純減
まあそんなことはどうでもいい。
データが、音声がとか云々いっている場合じゃあないの。
トータルで負けているんだろ、その解約分売り上げ落ちているんだろ、と言うことを認識しなきゃあいけないのに、「音声は増えているから大丈夫です」なんて言っている場合じゃあないんだっていうのに。
端末もどこがいいのか、駄目なのか、実際に使ってみてどうなのか、と言うのを調べずにやっているとしか思えない。
ただでさえ機種が出すのが限られているんだから、慎重にやって欲しいと思うのだが。

794 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 10:41:10 id:nMZcmiuy0
>>788
あくまでもメインストリームは京改の派生(330K・ハニビ2)で
今回の340K・BAUMは(ウィルコム的には)ハイエンド路線でメインに売ってこうとしてないと思うぞ
次はまた330K改とハニビ3になるんじゃないかな

それとはまた別の話で今回340Kが後継云々言われてる話は
ブラウザがOperaNetFront(ガジェット実装の為・コンテンツプロバイダ対策)
メーラーがBeStarMail→NetFront(デコメ実装の為)
なので今後新しく出る機種は特別な事がない限りはNetFrontで統一されるんだと思う

良いか悪いかは別問題として

これはこれで仕方ないと思うのよね>Opera廃止でネフロ統一
けど、メーラーが普通に使えるようにしてくれ、と。


最近310Kが白画面病(?)が発生して突然とまったり、いつの間にか電源が落ちたりということで機種変したいのに、機種変できる機種がない。
少なくとも二年間使うかなあ、と言われると………正直言って悩むな。
ここ最近のウィルコムにやっぱり端末レベルでは期待しちゃあ駄目、と言うことなのかなあ。