Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【麻生首相アキバ演説詳報】(1)「お礼かたがた秋葉原に来た」(26日午後)(iza)

その2その3


これニコニコで見たけど、やっぱり麻生さんはすごいな、というのが正直な感想だ。
話し方もうまいし、わかりやすい、そして的を射ている内容だ。

 そこで私はぜひ今回の自由民主党としては、これは景気対策というものをまず一番に考えるべきだと、そう思ってまずは景気対策、そしてその中の中小零細企業というものを考えなければならないと、そう思って私はいろいろ景気対策、中小零細対策というのを言わして頂いています。次に今言われておりますもので、最低賃金、というものがあります。最低賃金。これは引き上げることを考えております。また非正規雇用いうものが多くなりますが、非正規雇用を正規雇用にする。

 これ企業にとりましては、そのぶんだけ負担になります。雇用保険等々が負担になるから。その分は、きちんと政府で援助しましょう。非正規を正規にすると、どんなことがおきるか。ひとつの例を引きます。九州トヨタって会社があります。世界のレクサス75%が、この九州トヨタっていう会社が作っています。その九州トヨタは過去4年間で2100人、非正規採用を正規採用にした。毎年少しずつ増やして約4年間で2100人まで、昨年まで増やしています。結果は、なにがおきた、といえば、この地域においては結婚ラッシュがおきた。わかります?この意味。

 非正規社員が正規社員になって給料が安定した、ということが分かったから、結婚する。結婚すると、子供が平均2・2人生まれる。これは少子化対策にも結果的につながる。女性側も結婚する相手がなんとなく、くいっぱぐれそうな顔をしていると、こりゃちょっと結婚したらあたしがひとりではたらくんじゃないかと、こりゃなかなか結婚したくないよ。そりゃ女性の方も選ぶ権利がある。当然のこととして、稼ぎが悪そうなのよりは稼ぎがいい方がいいに決まっている。そう思って結婚しないんだと思いますが、それがここできちんと証明されていると思います。

なんて判りやすく納得のいく説明だ。
いつも思うんだけど、麻生さんの話ってきちんと事例を押さえて説明しているんだよね。
そういうとこがあるから、マスゴミなんかは上げ足取りしかできないできないんだろうなあ。

 ぜひ理解してもらいたいのは、日本という国は円が高くなって大変だ。株が安くなって大変だ。そりゃ旧に比べれば大変ですよ。旧に比べれば確かに、ドルが下がって円がぽーんと90円になります。ついこないだまで120円台だったから、確かに大変なこと。しかし悪いことばかりではないよ。石油の値段はどうなる。えらい、つい3カ月前までえらい騒ぎだった。しかし、円が高くなったら、石油の値段は移動するんだから、それだけ安くなるよ。石油の値段はおかげさまで1バレル100…ドルから60ドルまで下がった。食料品もさがった。加えて円が高くなったから相対的にもっと安くなった。

 従って来月から、来年から電力料金、皆さんが家庭で使う電力料金が、これは法律によって700円、800円上がるはずだった。しかし、上がらない。円が高くなったから、石油が安くなっているから。といったようなことができるようになる。円が高くなったというのは悪い事ばっかりではない。そういう風にいいところも考えないと、なんとなく悪い話ばっかりみんな聞くし、悪い話ばっかりしか新聞は書かかないから。いい話は書かないからね。

>円が高くなったというのは悪い事ばっかりではない。そういう風にいいところも考えないと、なんとなく悪い話ばっかりみんな聞くし、悪い話ばっかりしか新聞は書かかないから。いい話は書かないからね。


悪い話ばっかりしか新聞は書かないからね。


さりげなくマスゴミ批判wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、これからは太郎ちゃんねるあるしね。
加工されない情報を流す方法っていうものがあるから。
とりあえず、全文を載せたiza、GJ!!