Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

03発売とかあれこれ

と思ったけど、もうね、何つーか、ウィルコムの負けでいいわ、ホント。
最近あった色々をまとめてみると、


・D4発売


案の定売れてねー。
しかも、モバイルだというのに、標準バッテリーでは1.5時間
いつの時代のノートパソコンだよ。
そんなことをしていると、


イー・モバイルが新料金プラン,コジマはEee PCと通信カードのセットを100円で販売(IT Pro)


絶対こっちの方がいいじゃん!!
つーか、D4の勝っている点って、具体的にわかりやすく言うと、サイズと重量だけだろ。
画面ちっさいし、高いし。
価格比較で言うと、


D4>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>EeePC+イーモバorウィルコムのデータカード、もしくはモデム(電話機使用も含む)


そりゃBuletoothがあるかもしれないが、そんなの関係ねー、といった感じで。
そもそも今時1.5時間でモバイル機を名乗るだなんて、よくも言えたもんだ、と。
慌てて大容量バッテリーをプレゼント、なんて言っているけど、その持ち出し分で幾らになることやら。
Centrino Atomの名称は業界初めて」なんて言っても、そんなの買う人には関係ないし。
何を血迷ったものを出していたのか、と。
こんなものを作っている暇があったら、メールを見ていたらメールが受信できないという腐れ仕様の音声端末をまともにする仕事しろよ、と。
そっちにリソースを回すのが普通の携帯キャリアなんだが。
絶対初代の「W-ZERO3」の奇跡よ、もう一度、という感がありありとするわけで。
ほぼ同時期に出た「03」もその思いをかけているのがすけて見えますぜ。
けど、あっちは色々問題点はあるけど、まだ許せるかなあ。
あのつるぺたをいじってみたんだが、俺は結構好きなんだが、アレで二年使っていけるか、と言われると………悩むな。
少なくとも、esよりはマシになるとは思うのだが、ワンセグが録画できないのがなあ…………タイマー録画ができれば通勤途中で深夜アニメとか録画しておいたのを見ることができるんだが(←アニメかよ!!w
後、色がなあ……………どいつも自己主張激しすぎて、俺の中では、強いていうならゴールドかな、と。
何で単色にまとめなかったのか、と。
後、やっぱり、アレで6万は高いかなあ、と。
まあ本来はそんな値段なんだろうけど、二の足を踏んでしまう。


ただ03は、新しい方向性を生み出そうとしているのは理解できて、俺は期待できるんだが、酷いのはD4だな。
ユーザビリティ無視で、ひたすら言われるがまま、現状仕様のところで固めてみました、というところしか見られない。
今まで、というのはあっても、これから、を感じないんだよな。
SSDじゃなく1.8inch HDD搭載とか。
過去の規格で作っているよなあ、と。
実際一年前から考案されていたらしいけど、モバイルに必要なものって何だ、という概念で作ってない全部入りで作っちゃった、という感が。
個人的には、シャープじゃあなく東芝のLibrettoを少し簡略化、改良して出せば良かったんじゃあないか、と。
その方が良かったんじゃあないか、と。
それか、東芝と手を組んで、対EeePCモデル作りましょう、という方が。
何かLenovoが対EeePCのPCを作るとか作らないとか。
そんな中でD4の立ち位置って、どうなるの、といわれると、俺は正直言ってもタダでもイラネ、と思うな。
実機見てきたけど、小さくても実用的な小ささじゃあないんだな。
やっぱり最低限のサイズでもA5何じゃあないかとは思う。


・ウィルコム社員ブログがスタート(WILLCOM NEWSさん)


製品の不出来を言い訳するブログですね。
わかります。


というか、ウィルコム自社ブログにドコモのP905iで撮った写真を上げている時点でwwwwwwwwwwwwwww
自社ブログで他の携帯キャリアの機種使った写真を上げるだなんて………デジカメならまだしも…………
なんですか? ウィルコムは自社製品はしょぼい、使い物になりません、と社員自ら宣伝ですか?w
要するに、「ウチの製品しょぼいのでドコモメインに使ってくださいwwwwwwwwサーセンwwwwwwwwww」
こう言っているのと同じじゃないの。
まあ、一台目たり得る機種がないのも事実だし。
俺も最近ウィルコムて、どう? と聞かれたら、


「音声通話定額しか使い物にならん。メール送受信無料といっても、端末のメーラーが使い物にならん。最新の音声端末では、メールを閲覧していたら新しいメールを受信できないという仕様だ。そんなキャリアだから、加入するのは覚悟してね。後、携帯キャリアと同じ感覚で入ってきたらダメ。端末しょぼ過ぎで幻滅するからwワンセグはもちろん、ミュージックケータイってないと思っておいて。音楽はiTouch買った方が幸せになれるw」


実際嘘は言っていないと思う。
そう答えようしかないもの。


今のウィルコムと同じことができる(通話定額、データ通信定額)キャリアが出たら、乗り換えてもいいかなあ、と思う今日この頃。