Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2月の契約者数は29,400の純減(WILLCOM NEWSさん)

京ぽんスレは330Kのメーラーが酷い惨状でお通夜、というか大暴れの葬儀会場、続いて今日は30000近くの純減、おまけにカーライルがなんかやばげな雰囲気? ともう俺もなんとコメントしていいやら。
昨日の大暴れ葬儀会場を見ていて、まあ、みんなこれは切れて当たり前だろー、俺も明日こそは更新してウィルコムをしばくぞ、と思っていたけど、こんな状態になってしまってもう、何をどうすればいいのやら。
つーか、とりあえず、330/331Kはメーラーはメーラーは本気でどうにかした方がいい。
特にメール定額を売りに出しているのなら、あんなメーラー使えるかー、所詮PHSだから低機能、とか言われて、一度捕まえた客を逃すぞ、いや本気で。
一度厭になってこなくなった客は、二度と戻ってこない。
これ商売の鉄則。
それに加えて「ウィルコムはメールが定額だけど、メールが使えないから意味がない」なんていう悪評を流されて、新規獲得なんていうのも厳しい状態になるのは目に見えているだろう、常識的に考えて。
先日メッセで友人のJ氏(ドコモユーザー)と京ぽんスレを交えながら話していたんだが、


J「メール3件表示なんて何年前の規格だよw」
B「じゃあ、ドコモは何件いけるんだ?」
J「10件」
B「メール読んでいたら、新しいメールが受信できないって、ウィルコムオワットルw」
J「こんなオワタ端末が春の新機種\(^o^)/」
B「これ死亡フラグっていうレベルじゃねーぞーっ」
J「ウィルコムの端末が悲惨な状況にあるのは判った」
B「こんなショボい機種で2年間縛りがあるんだぜ? これで金払うってどんな罰ゲームだよ」


バリ5!のあるかでぃあさんのところでも書いたんだが、ちとアレンジw


八っあん「全員、集合!! 聞け!! オマイラにガンダム(ZERO3)、陸戦型ガンダム(WX310K)シリーズを与える!! これで戦え!!」
ぽなー、うぃるこまー「流石だぜ!! 俺たちはやってやるぜ!!」
ぽなー、うぃるこまー「うはwwwwwwwwwガンダムwwwwwwwwwww時々固まるけど最強wwwwwwwwwwwビームライフル(Opera)すげぇぇぇwwwwwwwwwwwwwコアファイター(W-SIM)入れ替えて機種変気分wwwwwwwwwwwww」


〜〜〜〜〜(時は流れて)〜〜〜〜〜〜


現社長「あー、君たちの機体はこれだ。ガンタンク(320K)、GM(9)、ボール(nico.)で戦ってくれ。全天周モニターじゃあないけど、モニターが映るから大丈夫だ」
ぽなー、うぃるこまー「……………確かにMS(携帯型電話機)だけどよ………最近新兵こないよな」
ぽなー、うぃるこまー「古参減りすぎだろう、常識的に考えて………」
ぽなー、うぃるこまー「他のキャリアの新型見たか? 最低ランクがギラ・ドーガだぜ。後、ドーベンウルフ。F91やV2、タイヤ付き、サザビー、ナイチンゲール…………どんだけ豪勢なんだよ」
ぽなー、うぃるこまー「俺も他のキャリアに移ろうかな」
ぽなー、うぃるこまー「おい、オマイラ聞いたか!! 今度出る京ぽんの330Kと蜂!!」
ぽなー、うぃるこまー「あれ、デザイン悪くないよな。タイヤと携帯と女の子の胸は薄い方がいい!!w」
ぽなー、うぃるこまー「俺、蜂がなんかイイよな。あれで女子高生にデコメ送るぜ」
ぽなー、うぃるこまー「いいか、落ち着いて聞けよ…………照準にオート機能(メールBG受信)がないんだ!!」
ぽなー、うぃるこまー「なにぃ? 9やSAと同じ仕様かよ」
ぽなー、うぃるこまー「あの悪名名高いACCESSがデコメ載せるために採用されたらしいぜ」
ぽなー、うぃるこまー「最悪です」
ぽなー、うぃるこまー「今時オート照準がないって………どんな罰ゲームだよ」
ぽなー、うぃるこまー「他のキャリアではマルチロックオン(BG受信及びマルチタスク)ができるこの時代に………俺たちにタイガー式手回し計算機でも使えというのか!! それとも計算尺か?」


俺の頭の中ではこんな感じ。


先日、某所店頭で330Kのモックを握ってみていたら、ウィルコムの販売応援の方が。
「これ、この春の最新型なんですよ。どうですかね?」
「デザインはいんですけどねえ」
「はい」
「ネットで噂になっているんですけど、メールを開いていたら新しいメールが受信できないのは本当ですか?」
「はい、そうなんです。その場合は一度メールを抜けてメールボックスに戻って頂いたら受信できます」
「(310K)を見せながら、今まではできましたよね」
「はい。それが京セラさんの仕様が今回からこうなりまして。ファームアップとかの予定も聞いておりません」
「それで二年縛り?」
「はい」
「HONEY BEEも?」
「はい」
「今時この仕様はないでしょう、常識的に考えて」
「……………」
「デザインはいいんですけどね。機種変したい機種がないんですよね」
思わず心に留めている一部を吐き出してしまったw
というか、こんなので本気で戦えると思っているのは、ウィルコムも京セラも本気で開発してないから、使ってないからだろ。
判りやすく言うと、


「俺携帯電話使っているからウィルコムの端末なんて、仕事上でしか使わないしら、仕様なんてどうでもいいよ。とりあえず電話機の形していて、話せればいいんだろ、んん?w」


っていう事なんでしょ、京セラもウィルコムも。
所詮その程度でしか考えてないから、こんな事ができる。
ダブルホルダーをやたら勧めるのも、結局は自分たちもあくまで「携帯電話のサブ機」という視点でしか見てない、使用していないからこんな仕様で平気で通す。
ウィルコム一本でやっている覚悟がないからね。
SAやJの方からクレームが上がっていたというのに放置。
元締めのウィルコムは何やってんの。
ちゃんと監督していれば、こんな私のような意見なんかでないはず。
普通改善させるだろう、常識的に考えて。
こんなんじゃあいつまで経ってもメインにのし上がることは不可能だろう。
今回初動で新機種売れているけど、それがどれだけ残るかね。
そして、次の機種変の時にも、ウィルコムを選んでくれるか。
もちろんこの仕様が厭になったお客さんはこのことを吹聴して回る。


「通話定額はいいけど、端末がしょぼいだけでなく、メールが使えない」


って。
ウィルコムの大好きな口コミ&ブログでね。
そらあ新規増えるわけないわな。
俺も正直言って、以前もどこかで書いた記憶があるが、ワンセグやお財布なんか積んでくれとは言わない、せめて最低限の機能であるメール周りぐらいはまともに使えるものにしろよ、と。
後、東芝とかドコモを撤退した三菱にエールを送っておくw


ウィルコムに本気で力入れてみたら?w 三菱さん、こない? 三菱さんなら、ウィルコムでシェア取れますよ?w メール閲覧中でもバックグランド受信できるメーラーとPCサイトを問題なく表現できるブラウザ搭載して、アンテナに問題がない機種作ればあっという間にシェア取れますよ? いや、マジ本気で。東芝さんは、320T、売れているんでしょ? だって、シェアナンバーワンの京セラなんて、今時メールのバックグランド受信できないタイプを平気で出していますからw」


いや、東芝さん、ドコモを撤退した三菱さん、ちょっと本気出せば、勝てますよ、いや、マジで。