Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

このままでは成果主義で会社がつぶれる 読者アンケートに悲痛な声が続々(NBonline)

何をおまえらは今頃言っているんだ。
もう10年以上も前から言われていたというのに。
成果主義が賃金抑制の手数なのは言うまでもないだろ。

 「数字でしか評価せず、顧客との信頼関係や他部署とのネットワーク等、業務を進めるうえで大事だと思われることについては全く評価されない。数字を稼げることは確かに大事だが、数字だけが一人歩きしている気がする」
(係長・主任クラス 30〜34歳)

まあ、常に自分が主人公だからな。

 「高い目標に向かってモチベーションを上げて取り組む思想が皆無になってしまった。みんな目先の小さな目標の達成に躍起になっている」
(係長・主任クラス 35〜39歳)

短期で成果を上げないといけないから、どうしてもミッションとしてクリアしやすいものを目標にするし、結果が明らかに判るものしかやらなくなる。
また同時に長期的でなかなか結果のでないことはやりたがらなくなるだろうね。

 「若年層を指導する立場としては、彼らに“考えること”“失敗を恐れないこと”などを重視し、長期的な意味での自己成長をしてほしい。仕事で成果を出すために効率的な方法だけを追求する人間に何の魅力があるのか。成果主義は近視眼的で機会主義な人物を養成してしまっている元凶に思える」
(課長クラス 35〜39歳)

だって、失敗したら失敗という評価しかされないんじゃあ、誰も安全策しか採らなくなるでしょ。
「失敗を恐れないこと」というけど、その結果失敗だったから、といってボロクソに扱われるのが判っているなら、誰もやらないでしょ、常識的に考えて。
本文は最後は綺麗に締めたつもりか。
コメント欄も、いい感じに前向きなプチ炎上やな。
日本の職場の場合、職務が曖昧な部分がある、というのは確かだな。