Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

白河桃子の「“キャリモテ”の時代」【第18回】40代女性の結婚観は「高望みしない」

きたよスイーツ(笑)
燃料サンクス先生w
日本語は正しく使いましょうw


×「高望みしない」
○「高望みできない」


冷静に考えてみろよ。
昨日お袋と話していたんだが、昔では25歳クリスマスケーキ説があったのに、いまじゃどんだけー。
今週のAERAもそんな記事が載っていた。
レアケースを極普通の方向で語るのがこの人達の語る傾向。
レアケースはレアケースなんです。
先週俳優の阿部寛さんが結婚した件について、「28歳の女の子を選ぶだなんて。独身女性からの人気は鰻下がりだ云々」というような内容の記事も書いていたしな。
どんだけ世論誘導したいんだか>AERA
コメント欄にもあるように

2007年12月4日
記事に登場したサエコさんという女性も、20代で結婚した「三高夫」との生活があったからこそ、現在そういう心境に至ったのではないでしょうか? そういう経験がない女性たちに対して、『貴女たちは高望みしすぎなのよ』と言うのはあまりにも居丈高ではありませんか? だったらサエコさんは、初婚の際にちゃんとそういう男性にも目を向けていたのかと聞いてみたいです。

まさにその通りだ。
ただ、俺が思うのは、バブル期のインフレがすごかったからね、と思わざるを得ない。
「年収600万円以上、車はベンツかBMW、次男で家付き。勿論三高は基本」なんていうのを付き合う条件に上げていた女が大量にいたわけで。
んで、自分は扇子もってジュリアナ東京で踊っていた、と。
そういったのがインフレを起こしたままバブル崩壊、その後の不景気、雇用不安定でそういった金銭的な面重視、それが加速、となっていったというのはあるんじゃないかな。
それが男性にトラウマを残している、ということはこの人達には判らないんだろうなあ。
確かに男の方もワーキングプアの増加で、自分の生活が手一杯ということもあるだろうけど、ある種結婚への男性のボイコットでもあるとは思うんだけどね。
それに、「ちゃん」付けしただけで、訴えられて、罰金を払わせられる世の中だし。


女子学生を「ちゃん」付けで呼んだらパワハラ…山梨大の教授、懲戒処分(痛いニュース(ノ∀`)さん)


こういった現実をみたら、及び腰になろうというものだ。
これきちんと凡例になるんだぜ?
そういったことも判らずに、矮小な事例を持ち出し、一般化しようとしているからスイーツ(笑)なんだよ(藁
現実を直視しないから、こういう脳天気な結論が出せるんだろうなあ。