Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

日本のノートPC市場で国産メーカーは安泰か?(@IT)

日本のPCって、基本的に「素」のままっていうのは、なかなか売れないからねえ。
どっちかというと、何でも入りの方が初心者ウケはいいわけで。
で、素が好きな人は自作、BTOになってしまう。
ノートは、というと、全部入りノートか、モバイルなら軽さ優先でLet's noteになるわけで。
ただ、タブレットで覆されそうで、それは可能性としてあるかなあ、と思わないでもないが。
まだタブレットは高いけど。


親子30組に混じって“マイ ノートPC”の組み立てにチャレンジ!(IT media)


最近どこのメーカーもこういうの多いよなあ。
俺も参加したいぐらいだw
ノートを組み立てるって、ある種複雑なプラモデルのようなもんだしな。
けど、これをきっかけに興味を持ってもらうのは悪いことではないとは思う。

 一方、レビュー記事の作成などでデスクトップPCやノートPCの分解に手慣れた編集部員だが、今回は普段とはまったく逆の立場となり、やや緊張の色は隠せない。普段は人目につかない場所で黙々とPCを分解しては組み立てているわけだが、今回は横から指導員、背後からNEC関係者の視線が突き刺さり、どうにも勝手が異なる。

 その視線には「大人なのでうまく組み立てられて当然」や「見せてもらおうか、PC情報サイトの記者とやらの実力を」といった無言のプレッシャーを感じる、ような気がしないでもない(多分、被害妄想だ)。何はともあれ、まずは緊迫の組み立てリポートをお届けしよう。

これは何となく判るw
人の家に行って修理をしているときとかと同じ感覚だなw
しかし、博士のコスプレ、ワロスw
こういう時のノリノリな人、嫌いではないw