Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【コラム】 最近周りでよく聞く“事実婚”結婚との中身の違いは? (R25)(Infoseek news)

結婚と事実婚の法律的な違いとは?

「生まれた子供が嫡出子になりません(非嫡出子の親権は母親。相続分は嫡出子の2分の1)。また内縁の妻には、特に遺書でも残さない限り、相続権がありません」
(中略)
では結婚と事実婚の税制や社会保障での違いは? 税理士の依田敏さんによると。「婚姻の届出をしていて、奥さんの収入が年間103万以下の場合、『配偶者控除』といって年間38万円の所得税控除が受けられます。また、戸籍上の妻は、相続税の税額軽減や、贈与税の配偶者控除もありますね」

事実婚控除が受けられないのか…。一方、健康保険や厚生年金などの社会保障制度では事実婚でも配偶者とみなされるが、その手続きは非常に面倒だとか。

やっぱりこれ読んでみると、公的な証明って、何だかんだと言っても力あるのね。
そういった意味で、籍を入れる、というのは大事なんだと思った。