Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

欧米では日本メーカー“圧倒”も──Samsung日本撤退の事情(IT media)

 品質的に遜色がく、価格が安いにもかかわらず、サムスンが日本市場の壁を崩せなかったのは、“メード・イン・ジャパン神話”が残る日本市場の特殊性が一因ともいえそうだ。

ブランド信仰強いし、日本製の良さ、というのはまだ多くの日本人が持っているわけで。
実際日本製品、悪くないからね。
車でも何でかんでも日本国内で海外物がシェアを取ろうとしたら、かなり努力がいるか、完全に現地化して日本で通用するクオリティにしないと。
PCでいうならコンパックショックというのがかつてあったが、あれは最初の一発だけで、後は国内勢が何だかんだと言っても抑えているし
ただ、今後はどうなるかなあ。