Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

10月の契約者数は23,100の純減(WILLCOM NEWSさん)

これはまた大きく純減………
以前は今年中に500万人加入いけるか?! とwktkしていたんだが。
まあ、敗因は色々あるけど、機種かなあ。
エントリーモデルは確かに出そろっている。
けど、ハイエンドは? といわれると、携帯電話各社と比べたら二年前ぐらいの機能しかない、と。
まあこれもインセンティブとシェアの問題云々で言っても仕方ないことなんだけどね。
けど、今310xシリーズを買った人が移る機種がない、というのも事実。
ドesがあるじゃないか、というものの、あれは違うなと思わざるを得ない。
es弄っていて使っていても思うのだが、片手フルオペレーションじゃない、というのが。
ケータイの良さっていうのはそこなんだけどねえ。
ま、それは一朝一夕に出来るもんじゃあないんで取り敢えず開発陣に期待するしかないんだが………

♭:(2007/11/07 11:35 AM)
いよいよ暇?人プランで客を引っ掛ける時が来たのか

(2007/11/07 11
35 AM)

やはり暇?人さんのプラン案を早急に実行すべき

あの暇?人さんプランですかw
あながちホントに笑えないかもしれない。
今回も何故かTCA発表前に予言めいた記事が。


危機感の足りないウィルコム(PHS-MOBILE.COM AIR-internet-EDGEさん)

わかってます。どうせソフトバンクのやることだから、と放置してるんですよね。ソフトバンクのやり方は、まず驚異的な低価格で市場をぶちこわし、体力のない企業をふるいにかけて落としてから徐々に値上げする、と言う、全き体力勝負です。現にADSLでも、ソフトバンクはまずは価格で加入者を稼ぎ、その後徐々に実質値上げを続けてきました。

では、ウィルコムは、ソフトバンクが値上げを始めるまで待っているつもりですか、と言うことです。というのは、ADSL戦争の時も、結局生き残ることができたのは「ソフトバンクに追随して(赤字覚悟で)値下げを敢行した事業者」だった、と言う事実があるからなんです。静観を決め込んだプロバイダは軒並み退場してしまっています。

………覚えがありすぎる。
結果的にはe-Access、ACCAが値下げしてくれて、ユーザーとしては嬉しかったんだが。
しかし、地方に行くとまだフレッツしか選べないというのは何とかならんものなのかしらん。

つまり、このまま待っていても、資金力のあるソフトバンクはただウィルコムが音を上げるまで待つだろう、と言うことなんです。赤字でも良い、ただウィルコムの加入者を切り崩して体力を削れれば良いんです。ウィルコムが退場すれば、定額市場はソフトバンクの独壇場ですから、後は好きなように新プランをぶちあげて徐々に値上げ方向に向かうでしょう。ウィルコムの経営者の人は、ウィルコムが致命的なダメージを受ける前にソフトバンク自身が音を上げるとでも思っているのでしょうか。ソフトバンクはそんなに弱い企業じゃありません。資金調達力は日本でもトップクラスです。なにしろ、複雑な調達スキームを考え出すことについては天才的です。手元の資金を10回でも100回でもばれないように再利用してお金を借りてくることができます。例えば、事業収入全部を担保に 120億ドルを借りている上に、収入の一部であるスーパーボーナス債権をカタにさらに900億円を借りています。こういうことをばれないようにやる才能についてはもはや言うに及びません。

確かに今草刈り場になっている状態だな。
今月だけのダメージなのか、それとも来月以降もこのダメージが効いてくるのか、というので変わってくるだろうなあ。

(2007/11/07 12
06 PM)

魅力的な新機種の投入とエリア改善強化、求めるものは以上!
これじゃせっかく掴んだユーザーが離れていく一方だ。
売れ線nineのカメラ付や高齢者向けを投入するだけでも大分違うでしょ。
東芝の赤外線とアンテナなしなとこなんかは好評みたいだし。

やはりこれだろうなあ。
エリアは俺は地方民ではないので何とも言えないが、端末はなあ………ハイスペックが京セラ一本頼り、というのはまずいだろ。
東芝にau辺りの適当なヤツの焼き直しは御願いできないのかしらん?
だけど、資金が、ということにもなってきている。
なんつーか、バックフランに追われるソロシップ、戦国ランスで武田軍が攻めてきたか、魔軍に囲まれ始められた頃、もしくはその同時発生のような状態だな。
(たとえがこの二つとゆーのが(ry)
まだすぐに破綻はないにしても、じわじわと効いてくるな。

(2007/11/07 12
25 PM)

一般ユーザーに魅力的な端末もサービスもないからなぁ。
おまけに番号もメアドも変わってしまうとなると、なかなか携帯から移行してくる人はいないだろう。

月々2900円で済むんだよ!っていっても、↑みたいな理由で変えたくないって人も結構いるし。

痛いけど、これが現実の意見なんだよねえ。
しかし、通話定額がこんなに速く行われるとは思わなかったからなあ。

(2007/11/07 12
37 PM)

おまえら純減の時だけテンション上げるのやめれ

いや、逆に危機感持っているからテンションが挙るわけで。

(2007/11/07 1
38 PM)

アドエスが売れても、音声端末の解約多ければね。

300K、nico.ユーザーの解約かなあ。
ライトユーザーっていうのはつくのも速いけど、離れるのも速い。
携帯から一本化したくても、携帯を解約して機種変してまで残りたい端末がない、というのが。

(2007/11/07 3
06 PM)

家族が3回線、一括解約した。
最初は一番安かったからみんなで契約したけど、家から繋がらないまま、要望出して2年してもアンテナ立たないし、誰でも割でAUに。
ライトユーザーだから満足してるけど、ウィルコムは自分のみになって複雑。
端末もAHJ3002VからW53CAになってかなり羨ましい。

W53CA見てきた………最近のauの端末の高性能化を知っているだけに3002Vとでは………(;ω;)
ダメだ、サザビーと初代GMが戦うようなもんだ。
けんかにすらならん。
これを信じたいとこだな。

WX320KR/300K/310K/AH-K3001V京セラWILLCOM総合885
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1194163358/727

727 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 14:45:00 id:GdVnuS2w0
2.5GHzが決定したらマツケンも動くだろうな。
しかしそれまでは動かないことが、
新規の顧客には変化の無さに映ってる結果。
仕方がない。

2.5GHz帯が決まってからが勝負。
そこから増えればOK。
今はイライラしてんだろうなマツケン。

しかしマツケンは果たして
社長に向いてるんだろうか…。
(↑って言われるのは悔しいけど
反論できない裏事情(カーライル?)があるとか?)

まあ、確かに我慢のしどころ、という感がしないでもないが、今回はなあ………京ぽんを待っていたときとは違ういらいら感が。
あの時は「いつなのか!!」という期待感のいらいらだったが、今回は「端末内容薄いよ!! 何やってんの!!」といった感じで。
なまじ京ぽん→300Kのコンボが売れすぎた、というのもあるんだろうなあ。
てな事書いていたら、こんな情報が。


月額1万円以上請求のユーザー、ソフトバンクへの乗換で1万円贈呈(ケータイWatch)Wホワイト話し得1万円キャッシュバックキャンペーン(ソフトバンク公式)


他社ケータイの中に

※1 NTTドコモ、au、ツーカー、ウィルコムイー・モバイルをさします。

何でこういうときにばっかり巻き込むかよw


んで、今日見たらこんな話しが……

ある:(2007/11/08 12:41 PM)
SBが卑怯な売り方だろうと何だろうと、ウィルコムのバカ正直な売り方では結局色々調べてる人たちにしかわからないって結果でしょ。
うまく客を乗せる販売方法は、わかる人から見たら例え汚くても必要な方法だろうし、ウィルコマー含めて潔癖じみた話ばかりしててこの体たらくじゃ結局何の意味も無いじゃない。

で、結局後追いで見かけ0円対策はじめたけど時既に遅し。


そういえば先日近所のSB販売店に
「今、2台目にソフトバンクと言う方が増えています。ご家族、恋人同士の専用に如何でしょうか?」
ってPOPが張ってあった。

これと似たような宣伝文句をウィルコムがしてたのは周知だけど、先日別な店に行ったらウィルコムコーナーに「ウィルコムでダブルホルダーにして、24時間恋人同士で好きなだけ会話しませんか?」と書かれてるPOPを女子高生が見て

 『ウィルコムがSBと同じ宣伝してる』

と言ってましたよ。

どんな状況なのか本当に理解してるの?経営陣。

o.........................rzお株奪われているっていうレベルじゃねーよっ!!