Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2ちゃんねる検索が「ネット流行語大賞2007」の募集を開始(livedoor news)

キタ━━(´_ゝ( ´∀( ゚Д( ´∀(・∀(゚∀゚)∀`)∀・)Д゚)∀`)_ゝ`)━━━!!!!

流行語大賞: エントリーされた言葉の一覧

2007年11月5日17:35現在のトップ10は以下の通り。

1.アサヒる
2.アッー!
3.スイーツ(笑)
4.滝川ルネッサンス
5.Nice Boat.
6.スイーツ(笑)
7.初音ミク
8.ニコニコ動画
9.自重
10.アベする

スイーツ(笑)2回出ている、2回出ているw
やっぱりここは「アサヒる」「Nice Boat.」はトップ前後行って、それぞれの制作元に感想を求めて欲しいなあw
朝日新聞社に「2ちゃんねるでは『アサヒる』が流行語大賞をとりましたが、ご感想は?」とw
これは期待せざるを得ない。


関連記事:
【勿忘草】すさんだ心の「KY」新聞ってどこだ?(iza)

 新聞社の者として、こうした厳しい新聞批判はたとえ他社であっても耳が痛いし、胸も痛む。しかし、一部で言われていたのかもしれないが、恥ずかしながら私は「アベする」を知らなかった。両紙を読んで疑問を抱いた人たちの気持ちも、よくわかる。
 両紙がここまでの反響を予想していたとは思えない。いつから新聞は、読者の“空気が読めない”状態になってしまったのだろう。牧歌的だった『泣虫記者』時代はすでに遠く、ネットの登場で今や新聞と読者の距離は驚くほど近くなったはずなのに。

いやさ、今まで自分たちだけがニュースソースに近づいて報道できる、と思っていたから好き勝手出来たんだろうけど、ネットの普及によって相互確認、ソースの多元化のようなことが出来るようになったわけで。
実際この間のハロウィン山手線で外人が大暴れ事件なんてどこのマスコミも報道しない、していない。
けど、実際に現地で取材に行って動画を収めてYou Tubeやニコニコ動画に証拠がアップされているのにもかかわらず、何も触れない。
これはたった一つの例だけど、そういったことがマスコミ不振に繋がり、マスゴミ、しいてはカスゴミと呼ばれているのに何故気がつかないのだろうか。
というか、気付けよ、と。
ま、金に魂を売って、スポンサー様からの広告費さえ貰えりゃどんな捏造報道でもしまっせ、といわれても仕方ないのが今のマスコミといわれても仕方ないだろ。
実際、トヨタのリコールが過去最高にもかかわらず、全く新聞やマスコミで報道されないのはどうしてなんでしょうねえ。
後、ワーキングプアの本質とか、偽装請負とか。