Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明(らばQ)

なるほどなあ………
まあ確かにテレビでオンエアされていたものをDVDで買うわけで。
テレビで放送時=無料、だったのにDVDの購入時には何であんなに高いのか、と。
というか、アニメでも4話入って\2000が妥当じゃあないか、と。
というか、アメリカとかではそんな金額で売っていて、何で日本ではそんな倍以上の価格なのか、と。
まあ、アニメ業界はこんな状態だしな。


【瀬戸】アニメ製作会社AICがWinnyを使用しアニメの予算表等を流出【バンブーブレード】(カジ速さん)【Winny】アニメ製作会社AICが情報漏洩を謝罪【火消し】(カジ速さん)


後、こんな関連記事も。


「みくみく」にされちゃうのはむしろ音楽業界のほうではないか(らばQ)

Vocaloid初音ミクだけではありません。今後もいろんな声優がVocaloidのの歌声ライブラリを提供していくことでしょう。もはや「歌声」はDTMにとってひとつの楽器になるわけです。

また、ニコニコ動画には「歌ってみた」と呼ばれるユーザーが実際に歌ったコンテンツも人気があります。素人的おもしろさのものもあれば、プロ顔負けの本当に上手な歌もたくさんあります。

オリジナル楽曲と、歌声という楽器と、ユーザー自身による歌唱。

これらがじゅうぶんな数を揃えたとき、消費者はニコニコ動画YouTubeで聞ける音楽に満足してしまわないでしょうか?

少なくともそれが消費者の音楽を聴く時間を、従来のJ-POPなどから奪うことになるわけです。

あるある。
というか、ソフトウェア業界ではそういったことがよくあるしね。
フリーソフトの方が有料ソフトより高性能で使える、とか。
オフィス系などは今はまだ何とも評価しがたいけど、FTP系をはじめとする各種ツールはフリーで集められたりすることが可能。
OSだって、Linux、最近ではUtsubuが人気らしいが、あれでもそれなりにいけるらしい。
俺は赤帽子系しかいじってないので何とも言えないが、多分使ったら、まあ、それなりには、と思わないでもない。
後、もっというとボーかロイドが進化して、人間並みの歌声が出せるようになったら?
こういったのを否定する人って、何が初音ミクのすごいのか、というのを理解していなかったりする。
「ある一定レベルの歌唱力を持ったボーカリストを24時間好きなときに歌唱可能」
しかもチューニングは自分の思いのまま。
そうなったとき、人の歌手って、どうなるの? と。

だってそうでしょう。提供できるコンテンツの質は多少上かもしれませんが、買うと致命的に高い。1000円でDVDが買える時代になぜ3000円も出してCDを買うのか。

しかも著作権保護といってユーザーの自由をどんどん束縛している。束縛を強めようとしている。替え歌サイトですら潰してしまう音楽業界に、果たして未来はあるのでしょうか?

確かにこれは高いな>1000円でDVDが買える時代になぜ3000円も出してCD
今まで言われるまで気がつかなかった。