Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

8月の契約者数は13,900の純減(WILLCOM NEWSさん)

うわ……ついにきたか、と。
先月も10000超だったからねえ………
後法人向けが、WX220Jの発売停止が堪えたか。
以下、コメントより。
keroさんとこ、多分今日明日とコメント欄がすごいことになりそうかも…………というか、なっている。

しっくす:(2007/09/07 2:29 PM)
客観的に見て当然の結果かな。一部条件に当てはまる人除いて料金も端末も相対的に弱い。
まぁ利益率見ながらローリスク経営してるんだろうけどこのままジリ貧になりかねないな。
他社との差別化・売りをユーザーがわかりやすいあらためて明確にしないと。
音声通話定額なんてSBホワイトのインパクトに勝てないんだから、2900円でメール&WEB定額でネットサブ機狙いとかだめなのかなぁ。

端末が相対的に弱いのは認めざるを得ないなあ…………
向こう(携帯各キャリア)はワンセグ搭載(特にSHをよく見る)、お財布、ミュ(ryとか全乗りで新規¥1とかやっているしなあ………
それを考えたら、基礎出力が。
販売ランキングみても、nico.、nineが上位にいるというのは、やはりサブ機扱いなんだなあ、と。
あの二つをメインにする、というのはちょっと今のご時世勇気が要るかな。

 :(2007/09/07 2:43 PM)
まあ2年縛り2200円とか、
データ系のプランの再編は必要でしょう。
4x3980円、8x5980円ぐらいで
ARPU維持のため2xは廃止したほうがいいんじゃない?
値下げ原資はWVSとリアプラとかの格安プラン廃止とかでなんとか。

データ系はイーモバイルに食われる前に手を打った方がいいと思う。
俺もこんなに展開が早いとは思わなかった。
ぶっちゃけ俺も端末を切り替えようかと思ったけど、実家地域で使えないんで止めたけど、あの速度はかなり心揺らいだ。

 :(2007/09/07 2:46 PM)
基本料金(メール定額含む)980円
通話定額+1000円
単体パケット定額+1000円
PC、単体パケット定額+2000円
で自由に組み合わせできるのはどう?

これもまた微妙だなあ。
けど、これに近い組み合わせはあってもいいんじゃあないかな、と。
ばら売り単価があって、セットで安くなるみたいな。

 :(2007/09/07 2:57 PM)
一番の純減理由は法人ユーザーをホワイトプランに吸われていることだと思う
だからと言って法人対策も厳しいんだが

これ京ぽんスレで見たな。
企業への売り込みがホワイトそのまま+なんか、機種が壊れても保証、2年縛り、みたいなので。
詳しくは覚えてないんだが。
んで、端末が向こうの方が何かといいからねえ。

 :(2007/09/07 3:00 PM)
まぁ、とりあえず無駄使いを止めるとこから始めましょう!
I=PHSキャンペーンとか、額が当たるとか、自動車(?)レースのスポンサーとか、
ライク ア ジュエリー広告とか、W+BLOGとか、ショッパイ内容なのに帝国ホテルで会見とか。

取り敢えず、ドesのようなちまちま出す広告はいらつかせるから止めて欲しいなあ。
アレは無駄遣いの極みだったな。
んなんじゃあなく、いっきにずがーんとか。

 :(2007/09/07 3:59 PM)
>ホワイトがいいって言ってもパケ代はWillcomの10倍なのに.......
つっても向こうもパケットし放題ある品
Max行っちゃう人には実際あんまり関係ないでしょ
HSDPA対応機だったらスピードも段違いだしね…

確かにそうなんだが、端末単体だけでなくPCに接続しても定額というのが理解して貰えてないからねえ。
そういったアドバンテージを何でうまく広報しないかな、と。
俺がウィルコムにつきあっている理由はそれ。
音声端末とPC接続データ通信機能が一体型だったから、と。
これが十二分に売りになるだろ。
定額で思い出したけど、ウィルコム同士の音声定額を「1ヶ月2時間45分まで定額。後は通話料金が加算される」という誤解をしている人が多々。
いや、こういうの聞かれるんだ。


「音声定額って言っても、月¥2900払って2時間45分までなんでしょ? すぐに使い切っちゃうじゃない」


宣伝足りてNEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!
で、説明する。
(1回の通話が2時間45分、そこで、一端切ってかけ直せばおk、と。それを一ヶ月何度でもおk、と)
何せウィルコムって、マイナーだしね、何だかんだと言っても。
んで、「070同士って、なかなかないじゃん」
ををををををををををo.................rz
氏ねる。


取り敢えず、料金プランの見直し(特にデータ系)は必須じゃあないんじゃあるまいか?
最近8xの金額を半分にしているのは価格改定のβテストじゃあないか、と思わないでもない。
一番パケットを使用するユーザーがどのくらい使用するのか、という。
何かそんな思惑を感じないでもない。
まあ、値下げ値下げ、という人多いけど、それってすぐに収益に響くからねえ。

 :(2007/09/07 7:40 PM)
今日、とあるところで聞いた奥様方の会話

「2900円で電話定額なのよ、グッドウィル」

...まずは知名度を上げなくてはと思ったのはさておいて
もう一度PHSの原点に帰って端末を子機に出来る親機を出して欲しい
法人で大量にがっつり契約もいいが、PBX設置していないような個人事業主にアピールできるようなものも必要だと思う
花屋、八百屋、魚屋...規模は小さくても数がそろってしまえば
willcomのサービスが良いものなら取引先や顧客に伝え広がるんじゃないかな?

ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwww社名wwwwwwwwwwwwww
やっぱりそういった意味で知名度上げないとまずいなあ………………

 :(2007/09/09 8:23 AM)
新規と機種変の格差が激しすぎるのもあるんじゃね?
1年毎に解約して新規契約した方が得しちゃうようじゃ…

俺もこれはその間言われた。
某店で320KRのモックをいじっていたら、「電話番号変わっていいのなら、解約新規の方がお得ですよ」と店員に言われたり…………
いや、番号変わってもまだ困るのと、せっかくだから変えないで、と思っているんですが。
しかし、機種変高いよ…………………………


まだまだ他にもコメント欄がすごいことになっている。
けど、こんだけ客に心配される携帯キャリアって、どうよ?w
おまいら何だかんだと言ってもウィルコム好きだなw


昨日ヨドバシに行って、友人のドesのオプションとか買いに行っていたときに売り場を見たんだけど、やっぱりドコモ人多いね。
MNPかどうか知らないけど。
ソフトバンクとauはあまり見ていなかったので気がつかなかったけど、それなりにいたと思う。
ウィルコムは受付カウンターのとこはそれなりに人はいたけど、中のモックを置いている島が………
これでPC接続定額や通話定額を始められて対抗されたらどうするんだろう。


暇?人さんが打開策を。
これ言えているんだよなあ。
広告・表現が下手、というのは激しく同意。
中の人はコメント欄も含めて参考にして、文面を書き直してもいいんでない?
他にももう一度基本的な部分からやり直しを仕掛けてみてはどうなのだろうか。

 :(2007/09/10 2:08 AM)
 既存ユーザーを大事にできない経営陣では
厳しいのかも。 

WILLCOMの本気を見せて欲しいですね・・・・・・

WILLCOMの本気を見せて欲しいですね・・・・・・


激しく同意。
けど、これだけぐだぐだが出る、というのは、まだ期待したいからなんだ、と思いたいな。