Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

正社員への転換、奨励金で後押し 厚労省、来年度から(朝日新聞)

 厚生労働省は08年度から、契約社員や期間工ら有期雇用の労働者を正社員として採用した中小企業に対する奨励金制度を設ける。1企業当たり最大135万円を支給し、初年度で約5000人の正社員化を目指す。

会社がネコババして終了。
これきちんと正社員にして、どのくらい雇用したか統計を取っておかないと書類上の正社員が増えるだけ。


そして、それを追求していた朝日新聞にも追っ手がきました。


朝日新聞 社内“偽装請負”の実態 英字紙組合員が告発(livedoor news)

 もともとヘラルド朝日編集部には、朝日新聞の正規雇用者と、非正規雇用者(派遣社員や契約社員、アルバイトなど)が入り混じり、計約80人が編集業務に携わっていた。そのなかにフルタイムで働きながらも、報酬は日給月給制、社会保険はなく、有給休暇もない条件で働く人が、2002年時点で、20人近くいた。

この本は何だったんだろうねえ。
灯台もと暗し?

偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43)

偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43)