Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です(livedoor news)

オンラインストレージサービス、わかりやすく言うと、Yahoo!の運営する「Yahoo!ブリーフケース」とかジャストシステムが運営する「インターネットディスク」とかKDDIが運営する「セキュアシェア」とか、そのほかにも「ファイルバンク」とかNTT東日本の「フレッツ・ドット・ネット」もアップルの「.Mac」もみーんなまとめて「著作権侵害で違法」だそうです。不特定多数で共有できなくても、たった一人の特定ユーザーしか利用できなくても違法です。

もうこれは本当にダメかもしれんね。
つーか、どんだけバカなんだよ、この裁判長。
この理屈でいくと、自社サーバーにおいているファイルも違法、通常のメールも違法だ。


こんなバカな奴が裁判官だからなあ…………
ま、所詮裁判官は理屈バカ、ということで。


だけど、これで思ったのは技術系の裁判官って必要なんじゃあないか、と。
今の裁判官でそういった技術的なこと判っている裁判官ってどれだけいるのかしらん?
各分野に精通しろ、というわけじゃあないけど、これはひどい。
日本の司法そのものが信用されなくなるきっかけになるぞ。