Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【独女通信】親と同居でリッチ&お気楽!パラサイト独女の行く末は?(livedoor news)

30代独女が親と同居する理由とは?IT関連企業に勤務する高野幸子さん(32才)に話を伺った。「私の場合は都内に実家があるので、わざわざ1人暮らしする必要がないんです。家賃分のお金は、お稽古事や趣味、貯金に回していますね。結婚にも独立にも、大して焦りを持っていない、お気楽30代が友達にも多いのですよ」。仕事で疲れて家に帰っても家事をする必要はないし、お小遣いもたっぷり…。お稽古事や旅行にお金をつぎ込む彼女たちは、パラサイト独女というよりも“パラダイス独女”。

男が同じ事をやったら、「パラサイト」「親離れが出来ていない」「マザコン」「自分で身の回りの世話もできんのか」と散々叩かれるのにな。


しかし、一人暮らしさせたくない理由もわからんでもないな。
年々治安は悪化の一途だし、不法滞在する外国人は増えて、その犯罪も多いし、女の子の一人暮らしは危険になってきているしねえ。
それに一人暮らしだと、自動的に必要経費として10万円は飛ぶしねえ。
(家賃5万、光熱費2万、その他経費3万;予備費含む)
普通のOLやっているお姉ちゃんだったら、結構負担がきつい。
何せ家賃が高いからなあ……………
敷金とかのシステムは判らんでもないけど、家賃が全然下がらんからなあ。
これって不動産業界の煽り、とも思えなくもないのだが。