Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「産業突然死」時代の人生論 第39回 絶句するほどお金に鈍い日本人(SAFTY JAPAN)

 ソフトバンクがボーダフォンを買収したときはLBO(Leveraged Buy-Out:買収先企業の資産または将来のキャッシュフローを担保に資金調達して行なわれる買収)を使った。いずれ調達した資金を返却しなくてはいけない。だが金利が上がった状況のなか、価格競争の始まった携帯電話市場からボーダフォンが生みだす利益できちんと返済できるのだろうか。もし不可能ならソフトバンク本体やヤフーなどを抵当に入れなくてはいけなくなる。ヤフーやISPとしてのヤフーBBも含めた独特の戦略で顧客拡大を急がなくてはならない。

買収額が買収額だけにねえ………金利だけでも、結構な額になるはず。
確かにある程度の借金は昨日の「借金をしない経営は危ない」でも思ったけど、2兆近くだしねえ………