Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

天橋立へ向かえ!! 海はまだか!!

さて、何故天橋立を見に行こうか、ということだが、当初は千畳敷を見に行こう、と思ったのだが、距離を計測してみると………単純計算で700km!!
ちょっと今の状況と予算じゃあムリ、けどいずれ行くぞ、ということで。
多分車か列車で行って、現地でレンタカー借りた方がいいなあ、と。

けど、こういう休日になると引き籠もってないで、どこかお出かけ、お出かけ!! というずうず本能(?)が悶えるわけで。
というわけで、昨年は和歌山まで駆けたので、今度は北だ!! 北に行こう!!
海が見たいぞ、海!!
せっかくだから、俺は天橋立を目指すぜぇ!


至極単純な理由だった。

というわけで、ホテルで目が覚めたのだが……躰が動かないので、しばらくごろごろ。
ごろごろしていても進めないので、起きて給油を済ませて進むことに。
飯は、と思うが、途中のコンビニで補給すればいいか、と思うが、これが後で少し後悔することになる。

とにかくこんな山の中を進む進む。

ガソリンスタンドのお兄さんには、約40〜50kmということなので、なあに、それくらいなど、と多寡をくくっていたのだが……コンビニとかがねえ!
自販機はあるのだが、飲み物だけあっても、と。


そんな中、加悦町に入る。
時計を見るために京ぽんを見てみると……アンテナ五本。
おお、こんな所でも繋がるのか、心強いぞ、とはいえ、今はそれどころではない、とにかく先へ先へ、と思いながらも、道の駅によって休憩して行くことに。
何か「SL広場」とあり、少し興味を引かれたのもある。
そんなわけで、一旦休憩。


加悦SL広場(公式サイト)


なにやら旧型客車などが置かれて、喫茶店となっている模様。

へー、日本初の電気路面電車も。

なんか公式見たら、鉄な人が狂喜乱舞して喜びそうな場所だったのね(^^;
けど、C58はあるけど、D51(通称貴婦人)がないのが以外。
俺の中では「蒸気機関車=D51若しくはC62(999より)」というイメージがあるから、以外かなあ、と。
C58やC12(だったかな?)はプラレールでモデル化されているしね。
Nゲージは、私はいじったことがないのでしらないが。


#鉄系サイトでもないのに、何故か鉄分なお話しw


ここでふと思ったんだが、最近じゃあJR自身が新幹線を萌えフィギア化(例の新型新幹線のアレw)して売っているよなあ、ということを思い出す。
D51を貴婦人、と呼称する辺り、萌えオタ、擬人化と鉄な人の相性、歴史は深いのかもしれない、と思ってしまったり。
鉄な人達にとって、ここは聖地の一つじゃあないかなあ、と思わないでもなかったり。
公式サイト見ていても、作っている人達も楽しんで作っているなあ、という雰囲気が。
けど、ここに来るだけでも、結構大変だと思われ。
ちなみに焼きたてパンをここで買ってみましたが、ブルベリー+苺+チーズのデニッシュ(だったと思う)、大変おいしゅうございました。


で、出雲大社の分社があったので、せっかくだからお参りしていったのだが………これがなかなかに広い。
本家の出雲も大きかったけど、ここもちょっとした宗教の大きな教会、いや宮と言ってもいいか、そんな感じでした。
注連縄にお金を挿すアレはありませんでしたw
御神水を頂いて、再び進路を進める。


見えたー!!

適当な場所にバイクを止めて、歩きでうろうろ。
国内だし、そんな閑散としているだろう、と思ったのだが、何この人出。
取り敢えず、文殊堂にお参り。
かしこみかしこみ。
無事にここまで辿り着けました、帰りも無事に帰れますように。
まあ、お出かけにはいい季節だしねえ。
ほほう、遊覧船があるのかあ。
最近じゃあ小型のボートタイプもあるのかあ。
ふーん………えっ?!
天橋立でガンダムを発見!!
この写真には写ってないのだが、所属はNASAらしい。
「E.F.S.F.(Earth Federation Space Force)」じゃあないのか?w
他にも、ナイトガンダム発見。

その他にも「スペースシャトル2」とかあって、もちろん所属はNASAらしいw
どーやら私はどこ行ってもネタには困らないよーな事にぶち当たるらしいですw

まあまあ、それはさておき知恵の輪、とか、松林、海軍思想普及のための大砲などを。

まあここの隣の都市が舞鶴になっているわけで。
昔から軍港としての要だったのね。
帰還の時間が許せば、隣の舞鶴まで行って、自衛隊の基地でも覗いてこようと思ったのだが、残念ながら時間があまりないのでそれはあきらめることに。
取り敢えず、海が穏やかでとっても綺麗でした。

さて、そんなわけで、智恵の餅を買ったりして引き上げることにしたのだが。
まあ帰りは違う道通っても、結局南下すれば問題ないよな、と。
で、地図を見ながら適当に進む。
まあ山越えはいずれしなきゃあいけないしなあ。


……………ここ、どこ?

取り敢えず、北タンゴ鉄道方面に向かって下るか。
……………無事、帰られるかな?


何か見慣れない風景ばかりなんですけど?
どこの道路を走っているかの表示もないんですけど?
取り敢えず、府道、ということは判っているんだが、これがどこの道へ繋がっているのかが判らない。
似たような風景ばかりだし、もしかして、………マヨイガに紛れ込んだ?( ゚∀゚)


後で判ったことなのだが、こんな動きをしていたらしい。


   宮津
   / \↓わざわざこっち方面に向かって行っていた模様
福知山−−−大江山
 \
  \
  亀岡
   \
    至京都


福知山について、取り敢えず安心したので、飯にすることに。
大江の名物がうどんらしいので、よっしゃあ、うどんな。
おお、これはこしが聞いていてうまいぞ。


食べ終えた後、店を出て気がつく。
看板が「讃岐うどん」(´・ω・`)


取り敢えず、亀岡まで抜ける。
亀岡の道の駅、ガレリア かめおかで一風呂浴びていくことに。
今回温泉らしい温泉に行けなかったしねえ。
つーか、こういうのは事前チェック準備が必要だな、うん。
しかし、このガレリアかめおか、というのはすごいな。
物販だけじゃあなく、図書館なども一緒にあるのか。
それに入浴施設もあろうとは。
ぐらんの湯、程ではないが期待できそうだ。どきどき。


普通に広いお風呂でした(´・ω・`)


亀岡−京都−大阪ラインで引き上げようと思ったのだが、府道6号を下ると、高槻、とあるので、そうか、これでショートカットが出来る、と。
なるほどー、日も暮れかけているし、あまり長いルートを進むのは得策じゃあない。
よし、ここは思い切って山越えだ!!
1800。
日がまだ昇っている内に越えてしまえば!!


無事に大阪府、という看板見たのはいいけど、ここどこ? というような高槻市内。
北側は知らないしなあ、と。
何か樫田温泉付近を走っていて、いや、これホンマに高槻駅まで辿り着けるのか? と。
で、高槻駅付近でちょっと休憩。
その後、2号線を下っていたはずが………何を迷ったか、1号線に入ったり、万博公園付近まで流されたり、とか、いやもうまさにS.L.C.(She is Lost Control)
なんだかんだ、としながら、何とか内環まで戻ってきました。
こんなに最後の大阪で迷子になろうとは…………orz


とこんな風に駆け足だったわけですが、マイナスイオン補充しまくりw な旅でした。
次回はもっと余裕と予定を立てていこう。