Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

大分市でゴミ拾い14万人、ギネス申し込み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050807-00000075-kyodo-soci

なんだかなあ……
ギネスに載せるためにゴミ拾いしているような感が……別に悪いことしているわけじゃあないから、いんですけどね。
ただこれをきっかけに、ゴミ拾い継続&ゴミを散らかすまいという心がけをつけることが大事だと思われ。
自分も住む町がきれいになる、というのはいいことですよ。
まあ、窓ガラス理論で荒れ続ける街もあるわけですが。
大阪でいうと、……いかん、思い当たる節が多すぎるw

正直言って、大阪の街って、妙に道路が汚いんですよ、他の都市と比較して。
仕事やプライベートで(東京、名古屋、富山、金沢、京都、神戸、松本、和歌山、静岡、浜松等)あちこちの街を回っているんですけど、何か大阪の路上って汚いんですよねえ。
特にミナミ。
これ、なんでなんでしょうねえ。

最近産経新聞で『大阪再生ミナミから』という記事が掲載されていて読んでいるのだが、はっきり言って「ムリ」。
窓ガラス理論をそのまんまやっちゃっている都市になってしまっているもの。
昔は2〜3週間に1回は行ったもののの、行きたいなあ、って思う街じゃあないもの。
それに、今じゃあ道頓堀橋のグリコの看板の隣………消費者金融の看板ばっかじゃん。
夜歩いていたら、男の子でも結構あそこは危ないよ、うん。
行くにしても、たまに神座(かもくら)のラーメンを食べに行くぐらいかな。
それ以外は高島屋より南、梅田阪神百貨店より北、で何事も事が足りるしなあ。